仕事納めだ連休だ。年末といえば台北101の花火でしょ!
昨日は仕事納めでしたー。
新年を旧暦で祝う台湾でも、多くの会社では今年は4連休!日本と比べて祝日の超少ない(半分ぐらい?)台湾では3連休以上は珍しく、今年は皆嬉しそう。この国、盆休みとかGWとかないから連休と言えば旧正月だけ。日系企業が羨ましいー!
■2012年末、連休すけじゅーる
12/29 土曜日
12/30 日曜日
12/31 月曜日だけど、4連休にする為に多くの会社で12/22(土)を振替出勤に
1/1 火曜日だけど、建国記念日
そう、この国は振替出勤があるのです。個人的な好みで言えば、祝日を連休にする為だけに移動させるのは歴史的な意味とか風流がないので、こちらの方が好きだなー(うちの会社はなぜか振替出勤ないし←)。まーそもそも海の日とか体育の日とか、由来が謎な祝日が多いのも気に食わない。
とにかく珍しい連休のせいか、昨日の仕事納めも去年よりちょっと賑わっておった。とはいえ、旧正月の国。クリスマス飾りは未だあるし、全く年末の雰囲気なし。尾牙(忘年会)も1月後半だし。
帰宅するときに「新年快樂(良いお年をー。あけましておめでとー。両方の意味)」って皆帰ってくけど、どうせ2月も言うんでしょ?(2013年の旧正月は2月9日から)
台北で唯一w楽しめる新年行事は、台北101の花火でしょーかー。
市政府駅前の101では塔から花火が出ます。2013年になる瞬間、カウントダウンで始まります。かなーりすごい。去年は202秒で3万発の花火を使ったらしい。
動画は2013年花火の模型
Navarまとめサイトもあった
ビルが爆発!?台北101の年越し花火がすごい!
http://matome.naver.jp/odai/2135566575498011801
花火も凄いが、人も凄い。あるニュースでは毎年200万人以上が、あの狭い東区エリアに集結して花火を見るとか。。。
去年の私は、ラッキーであった。
22:45まで紅白を見て(時差で一時間早い終了)、おもむろに電車で市政府駅23:45到着。既に奥まで進めない混雑だったので、駅の出口付近で下から花火を眺めた。
終った瞬間にダッシュで駅に戻ったら、すぐ電車に乗って帰れたラッキー。が、良い場所で見てた友達は、駅が大混雑で電車に乗るまでに2時間かかったとか掛からなかったとか…。
今年は最寄り駅に電車が止まらなくなり、各方面へのバスも増発されるみたいなので、少しは混雑解消されるといいなー。
関連記事
-
-
遂にゲット!台湾でクレジットカード(信用卡)作る!part 2
さて、ここまでで約半年、4回の申請を銀行2行からスルーされておる外国人のわたくし。前回までのお話はこちら↓↓ 外人は辛いお|台湾でクレジットカード(信用卡)作る!part 1 以前、台湾に
-
-
台北の現地美容院、放浪記。
東京は大雪が降ったようですが、台湾では勿論降りそうにない(友達によれば10年に一度ぐらいは降るかも、とのこと)。ただ、寒波が今週来るということで、ユニクロでヒートテックを仕入れてきた。 寒いと髪
-
-
台湾国語について—台湾の国語の教科書.その1
今日は、中国語学習について。台湾の「国語」の教科書を見てみた感想です。 今迄、外国人向けの中国語の教科書を使っていた私ですが、先月から台湾の小学校で使われている、国語の教科書を使っています。
-
-
日本の根幹治療は安くて粗雑?台湾でやり直しに
根幹治療、と言うのを聞いたことがあるだろうか。虫歯が進行し過ぎた時に、歯医者さんが「神経取っちゃいますねー♪」と気軽に仰るアレである。 私も記憶に無いが、幼少時に2本やったことがあるらしい。なぜ
-
-
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり
最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々。衝動で飼うわけにもいかないので、本やブログを漁り、近所の野良猫観察をして勉強中。 いろんな意見があると思うけど、野良猫のエ
-
-
台北のボーリング場
かなり前に行って、ネタに写真撮ったのを忘れてた…。 台湾にもボーリング場はございます。(少なくとも台北では)東京や近郊の複合施設はなくて、町中の地下室にこっそりあったりします。 看板を見ると、
-
-
台北カウントダウン・ライブ事情&場末な年越し風景w
あけまして、おめでとうございますっ。 台北で2回目の新年。日本みたいな新年雰囲気はございません!新年を台湾で、旧正月を日本で過ごすと、新年を感じずに新年を迎えることができます。ちょっと寂しいw
-
-
外省人に聞いた二・二八事件、和平紀念日
2月28日、和平紀念日。台湾の休日。二・二八事件(wikipedia:二・二八事件)が起きた日。 この記念日であった木曜日、台湾人の友人(30代前半の外省人)とこの事件について話して、今迄の理解と大
-
-
台湾で仕事始めて2年、3年目への決意|ビザ(居留證)の更新へ行って来た。
そろそろビザが切れる(一年更新)ので、移民署にきた。私のビザは工作證なので、一年に一回、労働許可書を申請して更にビザ(居留証)の更新もしなくてはならない。あーめんどう!とは言え、引越しの時にも住所書き
-
-
台北のアメ横?年末の迪化街へ
旧正月も明けたこの頃、私は日本でバタバタ休みを消化中。やっと少し落ち着いたので、年末のお話。 2月と言う名に騙されてたが旧正月でも年末には年末進行という恐ろしい習慣があり、2週間分の準備をしなく
- PREV
- じゃがポックル、台湾ネット販売人気1位に
- NEXT
- 日本の根幹治療は安くて粗雑?台湾でやり直しに