台北でピアノの楽譜を買う
公開日:
:
最終更新日:2013/07/28
台北生活
先日、西門のヤマハに楽譜を買いに行きました。
まぁ語学学習と仕事ばかりで、趣味を放棄して生活していた一年目だったので、少し「自分らしい生活」を取り戻す為に好きな事をしようと思って、その一環としてのピアノ練習なのです。
思えば、服だけ入ったトランク一つで来たわけで、改めて部屋を見渡すと本やCDが殆どないw これから少しずつ、好きな事をして行こうと思います。
さて…楽譜を買いに来たのは良いんですが、種類が少ない!
ヤマハビルに来たのに、曲集はショパンのワルツ集、ベートーベンのソナタ集ぐらい。。。かろうじて大好きなシューマン集もあるけど種類はやはり少ない…。
多数を占めるのはハノン、ブルグミューラーなどの教則本。あとは子供向けに簡単に編曲された曲集や、ポップスの編曲本がちらほら。
まぁ、本気でやるというよりは好きな曲を時間かけて譜読みする程度の用途で、沢山楽譜が欲しいわけではないので良いんですが。それでもこの種類の少なさに驚きました。
結局、シューマンの「幻想小曲集 & ABEGG変奏曲」を150元=約400円で購入。
日本はクラシック大国だというのも頷けますね、本当に。日本ならヤマハどころかちょっと大きい書店に行っても楽譜や和声や作曲法の書籍まで揃うし!
こちらで台湾人と「昔ピアノやってた」話題になると、「ハイクラスだな」って反応が多いので、日本のお稽古事情とは違ってピアノ演奏人口が少ないんでしょうね。
脱線:
10年ぐらい前のアニメージュで、庵野 & ミヤムーの対談「アニメ業界はオタクによるオタクのための市場になってる」というような内容を読んだ気がするのだけど、クラシックは既にそうなってるんだなーと思う。
さて。一応好きな楽譜はゲットしたものの、楽譜の種類が多ければ遊び弾きも楽しめるので、オンラインの楽譜ダウンロードサービスとかないかなぁ、と探すと無料のものが結構出て来る出て来る…
クラシック楽譜の著作権とか版権って、古いしフリーなのかな。紙の出版社の楽譜コピーを配布するのは明らかにアウトなんだろうけど。ちょっと引っ掛かるポイント。
まぁ、もし利用できるPDFが多いなら、こんな楽譜閲覧アプリ も出ていることだし、とiPad購入への欲望がムラムラと湧き出したのでした。
紙の楽譜って、大きいし弾かない曲も持ち運ばなきゃいけないから、結構邪魔なんだよね。これは本当に良いかも…
関連記事
-
外省人に聞いた二・二八事件、和平紀念日
2月28日、和平紀念日。台湾の休日。二・二八事件(wikipedia:二・二八事件)が起きた日。 この記念日であった木曜日、台湾人の友人(30代前半の外省人)とこの事件について話して、今迄の理解と大
-
台湾のレンタルサーバーのサービスを調べてみた
ブログをある程度頻繁に書き始めて数ヶ月。Wordpress というものを知りました。自分のサーバーにインストールしてブログやウェブサイトを作るソフトで、これを使えばある程度簡単に自由に構造やデザインを
-
台北のボーリング場
かなり前に行って、ネタに写真撮ったのを忘れてた…。 台湾にもボーリング場はございます。(少なくとも台北では)東京や近郊の複合施設はなくて、町中の地下室にこっそりあったりします。 看板を見ると、
-
台湾の物価は本当に安いか?—現地人の給料から考える
台湾の給料は、低い!!!! 「自ら望んで台湾に行っといて新年早々どうした」という感じですが。私は、恐らく外国人価格なのか年齢・能力に比して多く頂いているので、まだ有難いのである。これは、台湾社会の話
-
台湾のくじ付きレシート「統一發票」賞金受取りに行ってみた
台湾のレシートは宝くじつき、というのは有名な話だと思います。私も台湾に来てからずっと集めて、発表の時には一枚一枚確認しています。が、当たっても賞金引換えに行ったことがありませんでした。 昔は200元
-
台北の現地美容院、放浪記。
東京は大雪が降ったようですが、台湾では勿論降りそうにない(友達によれば10年に一度ぐらいは降るかも、とのこと)。ただ、寒波が今週来るということで、ユニクロでヒートテックを仕入れてきた。 寒いと髪
-
台湾で仕事始めて2年、3年目への決意|ビザ(居留證)の更新へ行って来た。
そろそろビザが切れる(一年更新)ので、移民署にきた。私のビザは工作證なので、一年に一回、労働許可書を申請して更にビザ(居留証)の更新もしなくてはならない。あーめんどう!とは言え、引越しの時にも住所書き
-
カタカナ外来語は素晴らしい文化!
カタカナ語が氾濫する…日本語の危機!なんて時々耳にしたもんですが、台湾に居るとジャパンのカタカナ素晴らしいと思わざるを得ないのです。 人名や地名なんて… 莫礼特 史匹柏 威尼斯 答え
-
台北でジムを探す part.2: 最大手の世界健身房(ワールドジム world gym)へ通うの巻。
台湾に来た時、環境が変わると同時に、東京で手を付けられなかったことを一気に始めましょう!という目標のもと、通い始めたジム。 関連記事:台北でジムを探す part.1: 概要と台北健身院(taip
-
2度目のクリスマスイブin台北でした
お気に入りのクリスマスキャロル。the twelve days of christmas. 英語ウィキペディアでは、この曲だけでもながーい記事があって歌詞も色んなバリエーションがあるぐらいメジャーな曲
- PREV
- 読書:スープオペラ
- NEXT
- 台湾でコンタクトレンズを買う