台北でピアノの楽譜を買う

公開日: : 最終更新日:2013/07/28 台北生活

先日、西門のヤマハに楽譜を買いに行きました。

まぁ語学学習と仕事ばかりで、趣味を放棄して生活していた一年目だったので、少し「自分らしい生活」を取り戻す為に好きな事をしようと思って、その一環としてのピアノ練習なのです。

思えば、服だけ入ったトランク一つで来たわけで、改めて部屋を見渡すと本やCDが殆どないw これから少しずつ、好きな事をして行こうと思います。

さて…楽譜を買いに来たのは良いんですが、種類が少ない!
ヤマハビルに来たのに、曲集はショパンのワルツ集、ベートーベンのソナタ集ぐらい。。。かろうじて大好きなシューマン集もあるけど種類はやはり少ない…。
多数を占めるのはハノン、ブルグミューラーなどの教則本。あとは子供向けに簡単に編曲された曲集や、ポップスの編曲本がちらほら。

まぁ、本気でやるというよりは好きな曲を時間かけて譜読みする程度の用途で、沢山楽譜が欲しいわけではないので良いんですが。それでもこの種類の少なさに驚きました。
結局、シューマンの「幻想小曲集 & ABEGG変奏曲」を150元=約400円で購入。

日本はクラシック大国だというのも頷けますね、本当に。日本ならヤマハどころかちょっと大きい書店に行っても楽譜や和声や作曲法の書籍まで揃うし!
こちらで台湾人と「昔ピアノやってた」話題になると、「ハイクラスだな」って反応が多いので、日本のお稽古事情とは違ってピアノ演奏人口が少ないんでしょうね。

脱線:
10年ぐらい前のアニメージュで、庵野 & ミヤムーの対談「アニメ業界はオタクによるオタクのための市場になってる」というような内容を読んだ気がするのだけど、クラシックは既にそうなってるんだなーと思う。

さて。一応好きな楽譜はゲットしたものの、楽譜の種類が多ければ遊び弾きも楽しめるので、オンラインの楽譜ダウンロードサービスとかないかなぁ、と探すと無料のものが結構出て来る出て来る…
クラシック楽譜の著作権とか版権って、古いしフリーなのかな。紙の出版社の楽譜コピーを配布するのは明らかにアウトなんだろうけど。ちょっと引っ掛かるポイント。

まぁ、もし利用できるPDFが多いなら、こんな楽譜閲覧アプリ も出ていることだし、とiPad購入への欲望がムラムラと湧き出したのでした。
紙の楽譜って、大きいし弾かない曲も持ち運ばなきゃいけないから、結構邪魔なんだよね。これは本当に良いかも…

スポンサードリンク

関連記事

台湾企業の忘年会、尾牙(うぇいやー)へ!

旧暦で民俗行事が行われる台湾。もちろん正月も旧暦で祝われる。旧暦って書くと時代遅れ感があるけど、農曆 or 陰曆は季節感があって良い。日本は何故行事まで太陽暦にしてしまったのかと残念な気持ちにすらなる

記事を読む

no image

台湾男性はマッチョ?ジムで気がつく日本との違い

台湾のジムに通って早二年。マッチョ体型の人にも、日本と台湾では違いがあるように感じます。そう、大きな違いが。 台湾のジムに通って目につくのは、肉の塊のようなマッチョや腹筋ワレワレのお兄さん。胸だ

記事を読む

no image

2度目のクリスマスイブin台北でした

お気に入りのクリスマスキャロル。the twelve days of christmas. 英語ウィキペディアでは、この曲だけでもながーい記事があって歌詞も色んなバリエーションがあるぐらいメジャーな曲

記事を読む

no image

国民背番号制を思う|居留証の住所変更に行って来た〜

台北市内引越しを済ませた私、まだまだやる事はたくさん。一番大事なのは、居留証の更新!入国後のビザでありIDであり外国人登録証である、1枚3役の優れものである! 住所を変更したので、これも更新へ。パス

記事を読む

台湾免許の更新に行くー公館の臺北市交通事件裁決所

年末に念願叶って引越した私。窓のある生活で朝日(北向きだけど)を浴びて、台北ライフを謳歌。それでも、億劫で先延ばしにしていた免許の住所更新。 今日から南部旅行でスクーターレンタルしようと思っていたの

記事を読む

種類豊富、台湾のオモシロ扇風機たち

今年も暑くなってから3,4ヶ月が経って、ようやく扇風機を購入しました。今回は電気屋で見かけた台湾のおもしろ扇風機をご紹介。 もちろん、日本で売ってそうな普通の扇風機もございます。 そして、

記事を読む

入出国審査らくらくe-gate登録。使ってみた@台湾 桃園空港

毎回、入出国で不便なのが出入国審査。パスポートを見せるだけのかんたん作業なのだが、問題は行列。普段ならそんな問題にはならないが、中国・台湾・香港・韓国人が大移動する春節は、大行列にうんざり。せっかく狭

記事を読む

no image

東京にしかないもの(日本人のアドバンテージ)

先日東京に一時帰国しました。半年振りの日本なので、日本であれもコレも買わなきゃって思うかと思いましたが、意外とそんなに必要なものはないのでした。こちらでも日本のものは沢山売ってるからねー。 台湾に暫

記事を読む

no image

仕事納めだ連休だ。年末といえば台北101の花火でしょ!

昨日は仕事納めでしたー。 新年を旧暦で祝う台湾でも、多くの会社では今年は4連休!日本と比べて祝日の超少ない(半分ぐらい?)台湾では3連休以上は珍しく、今年は皆嬉しそう。この国、盆休みとかGWとかない

記事を読む

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!

台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法を紹介しますです。 台湾旅行で発生、大量の硬貨 海外旅行に行って、帰国日になって小銭が財布の中でジャラジャラとすることありませ

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

 
台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われて

野良猫 in 台北のまちかど
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!
台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法

激安!台北マンゴーかき氷の定番「冰讚」

夏の台湾。今の時期、6~7月はマンゴーの旬ど真ん中の時期です。 むし

香港旅行の感想

数週間、香港+広州+深圳に行っておりました。 香港と中国、それぞれ私

→もっと見る

PAGE TOP ↑