台北で占いに行く。

公開日: : 最終更新日:2014/09/04 台北生活, 観光スポット

朝のテレビニュースの12支占いにも興味がない私ですが、何か神秘的なものは、良く分からないので若干恐れながら信じてしまいます。恐れがあるので、占い師と対峙した時点で既に負けてるんですが…。

今迄2回、占ってもらったことがあって、一度目は大学3、4年の時に成田山。もう一度は社会人1年目に心斎橋の占い館。どちらもカウンセリングされないように話をしていたけど、どちらもスーっと納得できて当たっているなぁ、と思ったのを覚えました。

さて今回は、東京から友人♀が遊びに来てくれたので、行天宮にある占いに。ここは占い屋の密集ポイント。地上には勿論、交差点の地下道に沢山小さな占いの店が出ています(屋台みたいで雰囲気がある)。が、今回目指すは地上に店舗を構えているお店(店名は一応伏せておきます)

日本人に繁盛しているようで、店内は日本語の台北ガイドブックを持った女子だらけ!予約をしてないので、1時間待ちました。事前に、生年月日や名前を紙に書いて待ちます。

先ずは友達から占って貰います。仕事、結婚…うんうん、そうかそうかと頷きながら話を聞く私。なかなかそれらしいことをおっしゃる。

さて次は、私の番。

私:「台北で、駐在ではなく台湾企業で働いています」
占:「あ、そう。お金儲かるよ。世界飛び回るよ、日本かも、台湾かも、他の国かも」
(自ら海外に飛び出した人は外国に抵抗薄いかもね、っていう推測じゃ…)
「仕事は辛いねー。大変。」
(そりゃ仕事はどれも大変だし。外国企業の仕事は辛いって想像じゃ…)

占:「恋愛運ね。結婚は……」
私:「あ、僕男が好きなんですけど」
占:「あー、じゃあダメダメ。一生遊ぶね。」
(それは個人的な偏見では……生年月日とか見てないじゃん…)
私:「遊びでも良いんで、次恋人はいつ頃できますか?」
占:「あーダメダメ、出来ても直ぐ終わるよ、遊びだけ」
(…)

多分、日本からやって来る日本人向けのお店なので、客層がOLか会社員ばかりでそれ以外のイレギュラー対応が出来なかったんでしょう。
客層も絞り込めば、似た様な層に偏って対応が楽なんでしょう。そして同じ層が揃えば当たる確率も増えるってもんでしょうなぁ。良い商売でんなぁ。

まぁ、冷めた目で見ていますが。当たる人には当たるのかも知れません。
個人的には、当たるかどうかは関係なく期待はずれだったなぁ。占い自体にエンターテイメント性も神秘性ないし、具体的なストーリーもないし。

よその台湾ブログを見ると楽しそうな占い屋がありそうなので、また友達♀が来た時には他のお店に連れて行って頂こうw

それにしても心斎橋の占いは神がかっていたなぁ。
占いの行程自体がエンターテイメント、話術がプロ、話に引き込まれるし、その上当たっているように感じる満足感。関西に行く時にはまた行きたいなぁ。
心斎橋OPA向いのマンションっぽいビル内にあったところです(移転していなければ…)

スポンサードリンク

Test A2 – 7PC

  

関連記事

no image

台湾男性はマッチョ?ジムで気がつく日本との違い

台湾のジムに通って早二年。マッチョ体型の人にも、日本と台湾では違いがあるように感じます。そう、大きな違いが。 台湾のジムに通って目につくのは、肉の塊のようなマッチョや腹筋ワレワレのお兄さん。胸だ

記事を読む

台湾企業の忘年会、尾牙(うぇいやー)へ!

旧暦で民俗行事が行われる台湾。もちろん正月も旧暦で祝われる。旧暦って書くと時代遅れ感があるけど、農曆 or 陰曆は季節感があって良い。日本は何故行事まで太陽暦にしてしまったのかと残念な気持ちにすらなる

記事を読む

no image

東京にしかないもの(日本人のアドバンテージ)

先日東京に一時帰国しました。半年振りの日本なので、日本であれもコレも買わなきゃって思うかと思いましたが、意外とそんなに必要なものはないのでした。こちらでも日本のものは沢山売ってるからねー。 台湾に暫

記事を読む

台湾でコンタクトレンズを買う

最近、PCを一日中見る仕事のせいか、目疲れが激しい。オフの間もずーっとiphone見たりニコ動やウェブサイトを見ているわけで、そして台湾に越してきてからはその時間も長くなっている気がする。確かに視力が

記事を読む

【中国語】的、得、地の使い分け—台湾の国語の教科書.その2

台湾の小学校の国語教科書(4年生上巻)をテキストに、中文授業を受けています。今回はテキストの中身について。 前回記事:台湾国語について—台湾の国語の教科書.その1 今、第三課まで進みました

記事を読む

no image

肌に良い?台湾の生活習慣を考える。

ゆるふわ女子向け雑誌の台湾特集みたいな見出しであるが… 常々、台湾生活はお肌が良いなぁと思うます。地肌の平均レベルが女子も男子も高い!一年半住んで「これは肌に良い習慣」と思った事を備忘録として。

記事を読む

no image

外省人に聞いた二・二八事件、和平紀念日

2月28日、和平紀念日。台湾の休日。二・二八事件(wikipedia:二・二八事件)が起きた日。 この記念日であった木曜日、台湾人の友人(30代前半の外省人)とこの事件について話して、今迄の理解と大

記事を読む

台北でジムを探す part.1: 概要と台北健身院(taipei gym)へ通うの巻。

中国語、英語、仕事…と色々な動機で台湾に渡って来た私。この台湾生活の間に自分も成長するど!と思い、密かにジム通いを開始する野望があった。調べてみると… ジムは2種類 1. 地区の運動中心(スポーツ

記事を読む

台湾国語について—台湾の国語の教科書.その1

今日は、中国語学習について。台湾の「国語」の教科書を見てみた感想です。 今迄、外国人向けの中国語の教科書を使っていた私ですが、先月から台湾の小学校で使われている、国語の教科書を使っています。

記事を読む

no image

生活事情が見えて来る?|台北部屋探しー(その2)部屋の種類編

先々週、窓のない部屋から引っ越しを終えて、窓ありライフを満喫中! 今回は、 台湾生活や文化の違いが見えてくる?住居をご紹介。 留学生・現地採用の方は、台北一人暮らし用の部屋探しの参考に。 +

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スポンサードリンク
 
中華電信プリペイドSIM
台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われて

野良猫 in 台北のまちかど
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!
台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法

マンゴーかき氷 冰讚ー外観
激安!台北マンゴーかき氷の定番「冰讚」

夏の台湾。今の時期、6~7月はマンゴーの旬ど真ん中の時期です。 むし

HongKong
香港旅行の感想

数週間、香港+広州+深圳に行っておりました。 香港と中国、それぞれ私

→もっと見る

  • スポンサードリンク
PAGE TOP ↑