台北で占いに行く。

公開日: : 最終更新日:2014/09/04 台北生活, 観光スポット

朝のテレビニュースの12支占いにも興味がない私ですが、何か神秘的なものは、良く分からないので若干恐れながら信じてしまいます。恐れがあるので、占い師と対峙した時点で既に負けてるんですが…。

今迄2回、占ってもらったことがあって、一度目は大学3、4年の時に成田山。もう一度は社会人1年目に心斎橋の占い館。どちらもカウンセリングされないように話をしていたけど、どちらもスーっと納得できて当たっているなぁ、と思ったのを覚えました。

さて今回は、東京から友人♀が遊びに来てくれたので、行天宮にある占いに。ここは占い屋の密集ポイント。地上には勿論、交差点の地下道に沢山小さな占いの店が出ています(屋台みたいで雰囲気がある)。が、今回目指すは地上に店舗を構えているお店(店名は一応伏せておきます)

日本人に繁盛しているようで、店内は日本語の台北ガイドブックを持った女子だらけ!予約をしてないので、1時間待ちました。事前に、生年月日や名前を紙に書いて待ちます。

先ずは友達から占って貰います。仕事、結婚…うんうん、そうかそうかと頷きながら話を聞く私。なかなかそれらしいことをおっしゃる。

さて次は、私の番。

私:「台北で、駐在ではなく台湾企業で働いています」
占:「あ、そう。お金儲かるよ。世界飛び回るよ、日本かも、台湾かも、他の国かも」
(自ら海外に飛び出した人は外国に抵抗薄いかもね、っていう推測じゃ…)
「仕事は辛いねー。大変。」
(そりゃ仕事はどれも大変だし。外国企業の仕事は辛いって想像じゃ…)

占:「恋愛運ね。結婚は……」
私:「あ、僕男が好きなんですけど」
占:「あー、じゃあダメダメ。一生遊ぶね。」
(それは個人的な偏見では……生年月日とか見てないじゃん…)
私:「遊びでも良いんで、次恋人はいつ頃できますか?」
占:「あーダメダメ、出来ても直ぐ終わるよ、遊びだけ」
(…)

多分、日本からやって来る日本人向けのお店なので、客層がOLか会社員ばかりでそれ以外のイレギュラー対応が出来なかったんでしょう。
客層も絞り込めば、似た様な層に偏って対応が楽なんでしょう。そして同じ層が揃えば当たる確率も増えるってもんでしょうなぁ。良い商売でんなぁ。

まぁ、冷めた目で見ていますが。当たる人には当たるのかも知れません。
個人的には、当たるかどうかは関係なく期待はずれだったなぁ。占い自体にエンターテイメント性も神秘性ないし、具体的なストーリーもないし。

よその台湾ブログを見ると楽しそうな占い屋がありそうなので、また友達♀が来た時には他のお店に連れて行って頂こうw

それにしても心斎橋の占いは神がかっていたなぁ。
占いの行程自体がエンターテイメント、話術がプロ、話に引き込まれるし、その上当たっているように感じる満足感。関西に行く時にはまた行きたいなぁ。
心斎橋OPA向いのマンションっぽいビル内にあったところです(移転していなければ…)

スポンサードリンク

関連記事

台湾のくじ付きレシート「統一發票」賞金受取りに行ってみた

台湾のレシートは宝くじつき、というのは有名な話だと思います。私も台湾に来てからずっと集めて、発表の時には一枚一枚確認しています。が、当たっても賞金引換えに行ったことがありませんでした。 昔は200元

記事を読む

台北のボーリング場

かなり前に行って、ネタに写真撮ったのを忘れてた…。 台湾にもボーリング場はございます。(少なくとも台北では)東京や近郊の複合施設はなくて、町中の地下室にこっそりあったりします。 看板を見ると、

記事を読む

no image

2度目のクリスマスイブin台北でした

お気に入りのクリスマスキャロル。the twelve days of christmas. 英語ウィキペディアでは、この曲だけでもながーい記事があって歌詞も色んなバリエーションがあるぐらいメジャーな曲

記事を読む

台北のアメ横?年末の迪化街へ

旧正月も明けたこの頃、私は日本でバタバタ休みを消化中。やっと少し落ち着いたので、年末のお話。 2月と言う名に騙されてたが旧正月でも年末には年末進行という恐ろしい習慣があり、2週間分の準備をしなく

記事を読む

台北、迪化街のオススメ中国茶のお店。王瑞珍茶業

台湾と言えば、中国茶をイメージする方も多いのではないでしょうか。茶館でのお茶も楽しめますが、自宅や職場で中国茶を楽しむのも良いですね。 以前、日本から遊びにきた友人に連れて行って貰ったお茶屋さんが良

記事を読む

no image

カタカナ外来語は素晴らしい文化!

カタカナ語が氾濫する…日本語の危機!なんて時々耳にしたもんですが、台湾に居るとジャパンのカタカナ素晴らしいと思わざるを得ないのです。 人名や地名なんて… 莫礼特 史匹柏 威尼斯 答え

記事を読む

除湿器の選び方 in 台湾

日本では使わないけど台湾生活で必要なもの…除湿器!在住2年目にして、やっと決心が着いたので買って来ました。 ■台北の湿度 日本の電気屋では見た事がない気がするんだけど、台北では夏はもちろん、冬

記事を読む

no image

肌に良い?台湾の生活習慣を考える。

ゆるふわ女子向け雑誌の台湾特集みたいな見出しであるが… 常々、台湾生活はお肌が良いなぁと思うます。地肌の平均レベルが女子も男子も高い!一年半住んで「これは肌に良い習慣」と思った事を備忘録として。

記事を読む

no image

台北でピアノの楽譜を買う

先日、西門のヤマハに楽譜を買いに行きました。 まぁ語学学習と仕事ばかりで、趣味を放棄して生活していた一年目だったので、少し「自分らしい生活」を取り戻す為に好きな事をしようと思って、その一環として

記事を読む

台湾企業の忘年会、尾牙(うぇいやー)へ!

旧暦で民俗行事が行われる台湾。もちろん正月も旧暦で祝われる。旧暦って書くと時代遅れ感があるけど、農曆 or 陰曆は季節感があって良い。日本は何故行事まで太陽暦にしてしまったのかと残念な気持ちにすらなる

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

 
台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われて

野良猫 in 台北のまちかど
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!
台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法

激安!台北マンゴーかき氷の定番「冰讚」

夏の台湾。今の時期、6~7月はマンゴーの旬ど真ん中の時期です。 むし

香港旅行の感想

数週間、香港+広州+深圳に行っておりました。 香港と中国、それぞれ私

→もっと見る

PAGE TOP ↑