台湾コンビニ食レビュー:カシューナッツ入り小おにぎり「小飯糰」

公開日: : 最終更新日:2014/12/01 台北生活

世界一のコンビニ密集度を誇る台北。24時間営業で食品や雑貨はもちろん、コーヒー、宅配受取り、チケット発券…など日本と同じぐらい色々なサービスを提供しております。
7-11は、まぁ日本ほどとは言えないものの、時々新商品や季節限定のお惣菜が出たりしていて、恐る恐る手に取ってみたりします。
最近よく見かけるのは、「小さいおにぎり」です。この中で、恐ろしい具材があったので記念にブログにしておきます。
台湾7-11の小飯糰

普通のおにぎりも、ツナマヨや鮭わさび、えびまよ、シラスの他に肉鬆(肉の田麩)など台湾風のものも置いています。ま、基本は日本のおにぎりと同じです。基本は。

で、この小飯糰。小さいんです。普通のおにぎりの1/3ぐらい?OL狙いなんでしょうか。(OLだって食が細いフリしないでガッツリ食べるこの国で?)

で、全5種類を買って集合写真。
なんか一番手前に変な色のが写っております。

台湾7-11の小飯糰
台湾7-11の小飯糰

まずは起司漢堡排(チーズハンバーグ)。20元!
日本で売ってるレトルトハンバーグのような、安っぽいけど美味しい味です。

起司漢堡排

そして、櫻花蝦(桜えび)15元!
日本の方なら味が想像できる、無難な桜えび風。

櫻花蝦

このデローンとしたのは、北海道帆立貝(北海道ホタテ)20元!

絶対北海道産じゃないだろー、(台湾産のまずい)牛乳だって北海道産って書いてあるし。焼き肉屋に行くと良く分からない安い肉に、松坂牛って名前ついてるし。マンゴー100%ジュースは、よく見るとマンゴーや他の果物合わせて果汁100%って書いてあるし。日本なら景品表示法にひっかかりますよ!

ま、日本ではないので普段の鬱憤はこのぐらいにしておいて。
北海道産かは謎のままですが、噛むと濃いタレがよく染み込んでいて、おやつとしては満足。

北海道帆立貝

智利銀鮭(チリの銀鮭)。15元!
知らなかったんですが、ググってみると日本のスーパーでもチリ産の鮭が勢力を伸ばしているみたいですね。

日本のほぐし鮭より薄味。塩味がすくなくて個人的には好み。

智利銀鮭

で、問題の…

紫米芋泥
この色は…
紫米芋泥(紫米とタロイモペースト)15元!
健康そうな紫米の中に、甘いタロイモペーストが練り込まれ、更に甘いカシューナッツが鎮座しております。
パラリとしたお米と、少しザラリとした舌触りのタロイモペースト。カリっとローストされたカシューナッツも甘くて、食感が面白い。新しい生菓子を食べているような印象です。

日本っぽい「御飯糰」という名前で展開している台湾セブンのおにぎりですが、「日本はこうあるべき!」先入観を捨てると美味しいお菓子でした。カリフォルニアロールみたいなモノ?(食べた事ないけど)
ツナマヨやスパムだって、いつ始まった「伝統の日本食」(笑)か分かったもんじゃないし、これはこれでアリだよねぇ。

この小さいおにぎりは、ニュースによると、6月下旬に台北あたりで発売開始、7,8月には台湾北部に展開して、年内には台湾全土で販売予定とのこと。
台湾に遊びに来る方、日本と似ているコンビニでの異文化体験も面白いかもしれませんよ。

中文ニュース:消費快訊-7-ELEVEN輕食小飯糰試賣

スポンサードリンク

関連記事

台北カウントダウン・ライブ事情&場末な年越し風景w

あけまして、おめでとうございますっ。 台北で2回目の新年。日本みたいな新年雰囲気はございません!新年を台湾で、旧正月を日本で過ごすと、新年を感じずに新年を迎えることができます。ちょっと寂しいw

記事を読む

入出国審査らくらくe-gate登録。使ってみた@台湾 桃園空港

毎回、入出国で不便なのが出入国審査。パスポートを見せるだけのかんたん作業なのだが、問題は行列。普段ならそんな問題にはならないが、中国・台湾・香港・韓国人が大移動する春節は、大行列にうんざり。せっかく狭

記事を読む

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!

台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法を紹介しますです。 台湾旅行で発生、大量の硬貨 海外旅行に行って、帰国日になって小銭が財布の中でジャラジャラとすることありませ

記事を読む

no image

仕事納めだ連休だ。年末といえば台北101の花火でしょ!

昨日は仕事納めでしたー。 新年を旧暦で祝う台湾でも、多くの会社では今年は4連休!日本と比べて祝日の超少ない(半分ぐらい?)台湾では3連休以上は珍しく、今年は皆嬉しそう。この国、盆休みとかGWとかない

記事を読む

菱角の屋台

菱角(菱の実)は台湾冬の名物

旧正月も開けて日に日に暖かくなり、昼間は20度を超える日も増えて来た台北。遅くなりましたが冬の食べ物の話題ですw 冬の名物ー菱角(菱の実) 台湾の冬といえば、各種火鍋や薑母鴨、麻油雞、羊肉盧など身

記事を読む

台湾のくじ付きレシート「統一發票」賞金受取りに行ってみた

台湾のレシートは宝くじつき、というのは有名な話だと思います。私も台湾に来てからずっと集めて、発表の時には一枚一枚確認しています。が、当たっても賞金引換えに行ったことがありませんでした。 昔は200元

記事を読む

no image

台湾男性はマッチョ?ジムで気がつく日本との違い

台湾のジムに通って早二年。マッチョ体型の人にも、日本と台湾では違いがあるように感じます。そう、大きな違いが。 台湾のジムに通って目につくのは、肉の塊のようなマッチョや腹筋ワレワレのお兄さん。胸だ

記事を読む

台北でジムを探す part.2: 最大手の世界健身房(ワールドジム world gym)へ通うの巻。

台湾に来た時、環境が変わると同時に、東京で手を付けられなかったことを一気に始めましょう!という目標のもと、通い始めたジム。 関連記事:台北でジムを探す part.1: 概要と台北健身院(taip

記事を読む

no image

外省人に聞いた二・二八事件、和平紀念日

2月28日、和平紀念日。台湾の休日。二・二八事件(wikipedia:二・二八事件)が起きた日。 この記念日であった木曜日、台湾人の友人(30代前半の外省人)とこの事件について話して、今迄の理解と大

記事を読む

台湾免許の更新に行くー公館の臺北市交通事件裁決所

年末に念願叶って引越した私。窓のある生活で朝日(北向きだけど)を浴びて、台北ライフを謳歌。それでも、億劫で先延ばしにしていた免許の住所更新。 今日から南部旅行でスクーターレンタルしようと思っていたの

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

 
台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われて

野良猫 in 台北のまちかど
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!
台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法

激安!台北マンゴーかき氷の定番「冰讚」

夏の台湾。今の時期、6~7月はマンゴーの旬ど真ん中の時期です。 むし

香港旅行の感想

数週間、香港+広州+深圳に行っておりました。 香港と中国、それぞれ私

→もっと見る

PAGE TOP ↑