お年玉欲しいなぁ。台湾にも新年の雰囲気
公開日:
:
最終更新日:2013/10/22
台北生活
さてさて、台北での農曆(旧暦)新年の訪れシリーズ。尾牙(会社の忘年会)に続き、今度はお店の飾り付けをご紹介。
1月の2週目あたりから街では色々と新年グッズを見かけるようになってきた。2013年の元旦は2月10日なので、ちょっと昨年より遅め。
関連記事:台湾企業の忘年会、尾牙(うぇいやー)へ!
■スーパーは正月商戦、禮盒だらけ
果物(富士とか世界一もあった)、肉乾(ビーフジャーキー)のほか、海苔、オートミール、チョコレートなんて新年の風習に関係のないものまで正月用の詰め合わせパックあり。
なんか、いつもの買一送一(1つ買うと1つプレゼント。要するに半額)なんて売り方と大して変わらないけど、お正月パックってだけで売上げ上がるんでしょうなぁ。
そんな冷めた外国人も、このワンちゃんクリネックスだけは萌え萌え。去年とデザイン全く同じだけど、きっと買っちゃう(まだ買ってない)。会社のデスクに置いて使いたい。癒されるー。
こちらはマクドナルド入り口、謎の新年ディスプレイ。
■OPEN將の紅包(お年玉袋2013)
■中国語の新年の挨拶
(2013.1/29追記:台湾人から「大人になったら親にお年玉あげてるよ」というご指摘いただいた。家庭によるかも)
関連記事
-
台北一人暮らしの部屋探しー(その1)探し方編
そろそろ1年の契約も切れるので、現在、部屋を探し中!(あと1週間だ、やべえ) 今回は、台北で部屋を探す方法について。 主な探し方: 1.賃貸情報ウェブサイト:591や奇集集 こ
-
台湾企業の忘年会、尾牙(うぇいやー)へ!
旧暦で民俗行事が行われる台湾。もちろん正月も旧暦で祝われる。旧暦って書くと時代遅れ感があるけど、農曆 or 陰曆は季節感があって良い。日本は何故行事まで太陽暦にしてしまったのかと残念な気持ちにすらなる
-
カタカナ外来語は素晴らしい文化!
カタカナ語が氾濫する…日本語の危機!なんて時々耳にしたもんですが、台湾に居るとジャパンのカタカナ素晴らしいと思わざるを得ないのです。 人名や地名なんて… 莫礼特 史匹柏 威尼斯 答え
-
肌に良い?台湾の生活習慣を考える。
ゆるふわ女子向け雑誌の台湾特集みたいな見出しであるが… 常々、台湾生活はお肌が良いなぁと思うます。地肌の平均レベルが女子も男子も高い!一年半住んで「これは肌に良い習慣」と思った事を備忘録として。
-
台湾のくじ付きレシート「統一發票」賞金受取りに行ってみた
台湾のレシートは宝くじつき、というのは有名な話だと思います。私も台湾に来てからずっと集めて、発表の時には一枚一枚確認しています。が、当たっても賞金引換えに行ったことがありませんでした。 昔は200元
-
台北生活を覗ける?電気屋さんの様子
夏は勿論、冬も年中湿気ている台北。先日、使ってなかった鞄にカビが生えてたことから、除湿器の購入を検討中…。電気屋さんに様子を見に行って来ました。 台湾には、ヨドバシやビックみたいな大型家電量販店
-
台北のアメ横?年末の迪化街へ
旧正月も明けたこの頃、私は日本でバタバタ休みを消化中。やっと少し落ち着いたので、年末のお話。 2月と言う名に騙されてたが旧正月でも年末には年末進行という恐ろしい習慣があり、2週間分の準備をしなく
-
台北の現地美容院、放浪記。
東京は大雪が降ったようですが、台湾では勿論降りそうにない(友達によれば10年に一度ぐらいは降るかも、とのこと)。ただ、寒波が今週来るということで、ユニクロでヒートテックを仕入れてきた。 寒いと髪
-
台北のボーリング場
かなり前に行って、ネタに写真撮ったのを忘れてた…。 台湾にもボーリング場はございます。(少なくとも台北では)東京や近郊の複合施設はなくて、町中の地下室にこっそりあったりします。 看板を見ると、
-
台北でジムを探す part.2: 最大手の世界健身房(ワールドジム world gym)へ通うの巻。
台湾に来た時、環境が変わると同時に、東京で手を付けられなかったことを一気に始めましょう!という目標のもと、通い始めたジム。 関連記事:台北でジムを探す part.1: 概要と台北健身院(taip
Comment
こんばんは
私はこの間コメントを投稿させていただきました、
日本在住の台湾人です〜
(ちなみに、イクでいいます:) )
又お邪魔しにきましたー w
オープンちゃんかわいいですね!
私は大好きです
日本のセブンイレブンもなにか可愛いキャラクター作らないですかね。
それでですね、そのお年玉袋にある、ウ•コっておしゃってる絵柄なんですけど、
それはウ•コではないですょ!(笑っちゃいました)
それは(金)元寶って言って、古代のお金で、金運の縁起物として使われています!
明日から、台風らしいでね。
多分台北全般が休みだと思いますけど、お気をつけて!
日本も台風休みほしいですな〜だって外出るのがあぶないじゃん! 笑
イクさん<
どもども、再びコメントありがとうございます!
そういえば、日本のセブンはキャラクターないですね。日本も台湾も、企業キャラクターが多いのに。
もしかしたら、日本のコンビニは、お惣菜の新メニューも頻繁に出るし、台湾みたいに景品やグッズも必要ないので、キャラクター需要が無いのかもしれません。
あの船みたいな金色の、金元寶って言うんですね!知りませんでした〜。
ちなみに私がウ●コと言ってるのは、オープンちゃんの頭の上の蛇でしたw分かり辛くてすみません(汗w
でもそう言われると、金元寶がウ●コに見えてくる気が…ww
颱風が少しずつ強くなっています〜。気をつけます、ありがとう!
一長一短ですが、日本のように颱風でも地震でも、電車が止まっても出勤をしなくてはいけない社会は大変だなぁと思います。