お年玉欲しいなぁ。台湾にも新年の雰囲気

公開日: : 最終更新日:2013/10/22 台北生活

さてさて、台北での農曆(旧暦)新年の訪れシリーズ。尾牙(会社の忘年会)に続き、今度はお店の飾り付けをご紹介。
1月の2週目あたりから街では色々と新年グッズを見かけるようになってきた。2013年の元旦は2月10日なので、ちょっと昨年より遅め。

関連記事:台湾企業の忘年会、尾牙(うぇいやー)へ!

■スーパーは正月商戦、禮盒だらけ

スーパーには、禮盒(りーはー)と言う、お歳暮みたいなもの。新年のご挨拶に親戚回りする時に渡すらしい(中国語の先生が言ってた)。

果物(富士とか世界一もあった)、肉乾(ビーフジャーキー)のほか、海苔、オートミール、チョコレートなんて新年の風習に関係のないものまで正月用の詰め合わせパックあり。

なんか、いつもの買一送一(1つ買うと1つプレゼント。要するに半額)なんて売り方と大して変わらないけど、お正月パックってだけで売上げ上がるんでしょうなぁ。

そんな冷めた外国人も、このワンちゃんクリネックスだけは萌え萌え。去年とデザイン全く同じだけど、きっと買っちゃう(まだ買ってない)。会社のデスクに置いて使いたい。癒されるー。

こちらはマクドナルド入り口、謎の新年ディスプレイ。

スーパーマーケットでは新年飾りグッズコーナー。

■OPEN將の紅包(お年玉袋2013)

そして、我らがOPEN將(オープンちゃん:電通による台湾セブンイレブンのマスコット)! 昨年は龍年でカッコ可愛いグッズが沢山あったが、今年は巳年にピッタリ、ウ★コの様なオシャレ・コレクション。とりあえず、姪にあげる紅包(お年玉袋)を購入。ウ★コ、嫌がらないと良いんだけど。
OPEN小將 公式ウェブサイト(中文)

■中国語の新年の挨拶

新年の挨拶には色々あって、4文字の句を2つ組み合わせて言うそうだ。
新年快樂、大吉大利、恭喜發財、萬事如意、年年高升、歲歲平安、などなど。これらから2つ組み合わせて言えばOKらしい。まだ他にもあるとは思うけど。
なかでも、恭禧發財(金運がありますように、繁盛しますように)と組み合わせて「恭喜發財,紅包拿來」(繁盛おめでとう、お年玉持って来な)と、同年代の相手には冗談を言うらしい。
中華圏では、何歳になっても目上の者が目下の者にお年玉をあげるらしい。教えてくれた先生に、「日本では成人と見なされるとお年玉貰えない」と言うと驚いていた。28歳だけど欲しいなぁ、お年玉w

(2013.1/29追記:台湾人から「大人になったら親にお年玉あげてるよ」というご指摘いただいた。家庭によるかも)

スポンサードリンク

関連記事

台湾企業の忘年会、尾牙(うぇいやー)へ!

旧暦で民俗行事が行われる台湾。もちろん正月も旧暦で祝われる。旧暦って書くと時代遅れ感があるけど、農曆 or 陰曆は季節感があって良い。日本は何故行事まで太陽暦にしてしまったのかと残念な気持ちにすらなる

記事を読む

台北でジムを探す part.2: 最大手の世界健身房(ワールドジム world gym)へ通うの巻。

台湾に来た時、環境が変わると同時に、東京で手を付けられなかったことを一気に始めましょう!という目標のもと、通い始めたジム。 関連記事:台北でジムを探す part.1: 概要と台北健身院(taip

記事を読む

【中国語】的、得、地の使い分け—台湾の国語の教科書.その2

台湾の小学校の国語教科書(4年生上巻)をテキストに、中文授業を受けています。今回はテキストの中身について。 前回記事:台湾国語について—台湾の国語の教科書.その1 今、第三課まで進みました

記事を読む

no image

日本の根幹治療は安くて粗雑?台湾でやり直しに

根幹治療、と言うのを聞いたことがあるだろうか。虫歯が進行し過ぎた時に、歯医者さんが「神経取っちゃいますねー♪」と気軽に仰るアレである。 私も記憶に無いが、幼少時に2本やったことがあるらしい。なぜ

記事を読む

台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われております。 (書きかけ放置してたわ…実は既に日本に戻っております) 台湾生活では、文化の違いに憤慨したり、絶望したりイライ

記事を読む

no image

台北・引越し履歴

台北に来て1年半。3度目の引越しです。まぁ、なんで3度もという経緯から。 1件目:新店の学生寮。 台湾にツテがなかったので、来台後はまず学生寮に住む。学生寮の一角のシングルルームを一般客にも貸

記事を読む

入出国審査らくらくe-gate登録。使ってみた@台湾 桃園空港

毎回、入出国で不便なのが出入国審査。パスポートを見せるだけのかんたん作業なのだが、問題は行列。普段ならそんな問題にはならないが、中国・台湾・香港・韓国人が大移動する春節は、大行列にうんざり。せっかく狭

記事を読む

no image

東京にしかないもの(日本人のアドバンテージ)

先日東京に一時帰国しました。半年振りの日本なので、日本であれもコレも買わなきゃって思うかと思いましたが、意外とそんなに必要なものはないのでした。こちらでも日本のものは沢山売ってるからねー。 台湾に暫

記事を読む

台湾国語について—台湾の国語の教科書.その1

今日は、中国語学習について。台湾の「国語」の教科書を見てみた感想です。 今迄、外国人向けの中国語の教科書を使っていた私ですが、先月から台湾の小学校で使われている、国語の教科書を使っています。

記事を読む

菱角の屋台

菱角(菱の実)は台湾冬の名物

旧正月も開けて日に日に暖かくなり、昼間は20度を超える日も増えて来た台北。遅くなりましたが冬の食べ物の話題ですw 冬の名物ー菱角(菱の実) 台湾の冬といえば、各種火鍋や薑母鴨、麻油雞、羊肉盧など身

記事を読む


Comment

  1. イク より:

    こんばんは
    私はこの間コメントを投稿させていただきました、
    日本在住の台湾人です〜
    (ちなみに、イクでいいます:) )
    又お邪魔しにきましたー w

    オープンちゃんかわいいですね!
    私は大好きです
    日本のセブンイレブンもなにか可愛いキャラクター作らないですかね。
    それでですね、そのお年玉袋にある、ウ•コっておしゃってる絵柄なんですけど、
    それはウ•コではないですょ!(笑っちゃいました)
    それは(金)元寶って言って、古代のお金で、金運の縁起物として使われています!

    明日から、台風らしいでね。
    多分台北全般が休みだと思いますけど、お気をつけて!
    日本も台風休みほしいですな〜だって外出るのがあぶないじゃん! 笑

  2. showizzy より:

    イクさん<
    どもども、再びコメントありがとうございます!

    そういえば、日本のセブンはキャラクターないですね。日本も台湾も、企業キャラクターが多いのに。
    もしかしたら、日本のコンビニは、お惣菜の新メニューも頻繁に出るし、台湾みたいに景品やグッズも必要ないので、キャラクター需要が無いのかもしれません。

    あの船みたいな金色の、金元寶って言うんですね!知りませんでした〜。
    ちなみに私がウ●コと言ってるのは、オープンちゃんの頭の上の蛇でしたw分かり辛くてすみません(汗w
    でもそう言われると、金元寶がウ●コに見えてくる気が…ww

    颱風が少しずつ強くなっています〜。気をつけます、ありがとう!
    一長一短ですが、日本のように颱風でも地震でも、電車が止まっても出勤をしなくてはいけない社会は大変だなぁと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

 
台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われて

野良猫 in 台北のまちかど
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!
台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法

激安!台北マンゴーかき氷の定番「冰讚」

夏の台湾。今の時期、6~7月はマンゴーの旬ど真ん中の時期です。 むし

香港旅行の感想

数週間、香港+広州+深圳に行っておりました。 香港と中国、それぞれ私

→もっと見る

PAGE TOP ↑