遂にゲット!台湾でクレジットカード(信用卡)作る!part 2

公開日: : 最終更新日:2013/10/22 台北生活

さて、ここまでで約半年、4回の申請を銀行2行からスルーされておる外国人のわたくし。前回までのお話はこちら↓↓

外人は辛いお|台湾でクレジットカード(信用卡)作る!part 1

以前、台湾に語学留学に来ていた友人から「古亭(外国人学生の多いエリア)なら、仕事してない語学留学生でもクレカ作れた」との情報をゲット。
なに!マジか。と思うも、昼休みに市内まで出るのが大変なのと、これまでの不信感から放置。心の傷wを癒す為に、クレカ申請は暫くお休みにする。

―2ヶ月経過―

でもやっぱりネットショッピングができないのは不便。更に、iPhone を iOS6にした途端、台湾からは日本のiTunes Store アカウントが利用出来なくなった(つまり音楽も買えないしアプリも買えなくなった)のを機に、クレカ申請の再開である!

12月中旬、お昼休みに電車に乗って古亭へGO。書類(パスポート、居留証、銀行通帳のコピー)を提出、アッサリ。一応今までの失敗があるので、何度も書類がOKか確認したり、「お宅の田舎の支店では2回大丈夫って言われて落とされたわー」なんて軽く脅しをかけるも、お気の毒でしたね、と軽くあしらわれる。(それ、あなたの会社ですのよ?)

年が明けて、居留証の確認電話が来る。その間、引っ越して居留証を更新したので、何か手違いがあったと思われたのだろう。翌日、新しい居留証コピーを渡しに再び古亭へ。
さらに翌日には、業種と、役職名を聞かれる。ひたすら「マネージャーじゃないんですか?」と何度も聞かれる。謎。

しかし、前回までの経緯を考えると、何度も確認の連絡が来るだけでも向こうが仕事してるんだなと伝わってきて安心できる。
しばらく音沙汰がなく、1週間経った頃、会社に届きましたーーー!

クレジットカードが!

この白地に4色のデザインは、悠游卡 (easy card: 地下鉄MRTやバスに乗れるSuicaやicocaのようなカード。コンビニやスーパーでも使える)に似てるけど、このクレカは悠游卡の自動チャージ機能付き!100元を下回ると500元がオートチャージされる。素敵!

同封の紙に従って電話をかけて、音声案内に従ってクレジットカードを開卡(アクティベーション)。その次はセブンイレブンのレジで悠游卡機能をオンにしてもらう。これでOK!

日本で何枚か作ったけど、アクティベーションあったっけ?もしかしたら、ルームシェアや間借りが多い台湾の事情に合わせて開卡があるのかも。他人に使われんように。

これでネットショッピングし放題!で、早速旧正月日本に帰る為のチケットを購入。格安航空券の酷航(スクート)にて、カード情報を入力!するとこんな画面が!

同時に、事前に登録した携帯電話にSMSメッセージで暗証番号が送られた。それを3分以内に空欄に入力して決済確認とするわけですな、ふむふむ。
これが日本には無いのか、それとも最近の決済なのか知らないけど、なかなか良いシステム。そのあとでiTunesストアでアプリを購入したら、クレジット会社から「何時に60元のお支払がありました」とSMSメッセージが来た。

作るのは大変だ(いや、自業自得ともいえる)けど、クレジットの使い勝手はなかなか。やっと現代社会の恩恵を享受できる。消費するぞー!(ご利用は計画的に)

スポンサードリンク

Test A2 – 7PC

  

関連記事

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!

台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法を紹介しますです。 台湾旅行で発生、大量の硬貨 海外旅行に行って、帰国日になって小銭が財布の中でジャラジャラとすることありませ

記事を読む

台湾の物価は本当に安いか?—現地人の給料から考える

台湾の給料は、低い!!!! 「自ら望んで台湾に行っといて新年早々どうした」という感じですが。私は、恐らく外国人価格なのか年齢・能力に比して多く頂いているので、まだ有難いのである。これは、台湾社会の話

記事を読む

台北のボーリング場

かなり前に行って、ネタに写真撮ったのを忘れてた…。 台湾にもボーリング場はございます。(少なくとも台北では)東京や近郊の複合施設はなくて、町中の地下室にこっそりあったりします。 看板を見ると、

記事を読む

no image

外省人に聞いた二・二八事件、和平紀念日

2月28日、和平紀念日。台湾の休日。二・二八事件(wikipedia:二・二八事件)が起きた日。 この記念日であった木曜日、台湾人の友人(30代前半の外省人)とこの事件について話して、今迄の理解と大

記事を読む

台湾国語について—台湾の国語の教科書.その1

今日は、中国語学習について。台湾の「国語」の教科書を見てみた感想です。 今迄、外国人向けの中国語の教科書を使っていた私ですが、先月から台湾の小学校で使われている、国語の教科書を使っています。

記事を読む

no image

台北一人暮らしの部屋探しー(その1)探し方編

そろそろ1年の契約も切れるので、現在、部屋を探し中!(あと1週間だ、やべえ) 今回は、台北で部屋を探す方法について。 主な探し方: 1.賃貸情報ウェブサイト:591や奇集集 こ

記事を読む

no image

2度目のクリスマスイブin台北でした

お気に入りのクリスマスキャロル。the twelve days of christmas. 英語ウィキペディアでは、この曲だけでもながーい記事があって歌詞も色んなバリエーションがあるぐらいメジャーな曲

記事を読む

台湾企業の忘年会、尾牙(うぇいやー)へ!

旧暦で民俗行事が行われる台湾。もちろん正月も旧暦で祝われる。旧暦って書くと時代遅れ感があるけど、農曆 or 陰曆は季節感があって良い。日本は何故行事まで太陽暦にしてしまったのかと残念な気持ちにすらなる

記事を読む

no image

東京にしかないもの(日本人のアドバンテージ)

先日東京に一時帰国しました。半年振りの日本なので、日本であれもコレも買わなきゃって思うかと思いましたが、意外とそんなに必要なものはないのでした。こちらでも日本のものは沢山売ってるからねー。 台湾に暫

記事を読む

前も後ろも、両面扇風機

種類豊富、台湾のオモシロ扇風機たち

今年も暑くなってから3,4ヶ月が経って、ようやく扇風機を購入しました。今回は電気屋で見かけた台湾のおもしろ扇風機をご紹介。 もちろん、日本で売ってそうな普通の扇風機もございます。 そして、

記事を読む


Comment

  1. ともこ より:

    こんにちは。はじめまして。
    私も台湾に住んでいて、そろそろクレジットカードを作りたいなと思っていたところです。
    古亭の中国信託って、十字路のところにあるあそこですか?私もがんばって作ってみようと思います!

    • showizzy より:

      ともこさん<
      はじめまして、参考になれば幸いです!
      そうです、古亭の交差点にある支店です。語学留学生が多い所ですし、外国人対応に慣れているんでしょうね。
      それでも書類準備とか色々あるかと思いますが、無事発行されるといいですね。がんばってください〜

  2. すずりん より:

    こんにちは。はじめまして。
    台湾にきて一年半すぎました。信用カード作りたくて、調べるうちにここにたどり着きました。参考にしながらいざ申請したら、中国信託ANAカードが10日以内に届いてビックリでした。会員数を増やしたかったのでしょうか。ともあれ良かったです。高鐵も買えるようになったし。

    • showizzy より:

      すずりんさん<
      はじめまして。そういえば台湾でもANAカード始まりましたね!しかし10日とは届くのが早い…うらやましいw。
      カードがあればネットショッピングにも便利ですし、台湾生活満喫してください~

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スポンサードリンク
 
中華電信プリペイドSIM
台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われて

野良猫 in 台北のまちかど
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!
台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法

マンゴーかき氷 冰讚ー外観
激安!台北マンゴーかき氷の定番「冰讚」

夏の台湾。今の時期、6~7月はマンゴーの旬ど真ん中の時期です。 むし

HongKong
香港旅行の感想

数週間、香港+広州+深圳に行っておりました。 香港と中国、それぞれ私

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.

  • スポンサードリンク
PAGE TOP ↑