遂にゲット!台湾でクレジットカード(信用卡)作る!part 2

公開日: : 最終更新日:2013/10/22 台北生活

さて、ここまでで約半年、4回の申請を銀行2行からスルーされておる外国人のわたくし。前回までのお話はこちら↓↓

外人は辛いお|台湾でクレジットカード(信用卡)作る!part 1

以前、台湾に語学留学に来ていた友人から「古亭(外国人学生の多いエリア)なら、仕事してない語学留学生でもクレカ作れた」との情報をゲット。
なに!マジか。と思うも、昼休みに市内まで出るのが大変なのと、これまでの不信感から放置。心の傷wを癒す為に、クレカ申請は暫くお休みにする。

―2ヶ月経過―

でもやっぱりネットショッピングができないのは不便。更に、iPhone を iOS6にした途端、台湾からは日本のiTunes Store アカウントが利用出来なくなった(つまり音楽も買えないしアプリも買えなくなった)のを機に、クレカ申請の再開である!

12月中旬、お昼休みに電車に乗って古亭へGO。書類(パスポート、居留証、銀行通帳のコピー)を提出、アッサリ。一応今までの失敗があるので、何度も書類がOKか確認したり、「お宅の田舎の支店では2回大丈夫って言われて落とされたわー」なんて軽く脅しをかけるも、お気の毒でしたね、と軽くあしらわれる。(それ、あなたの会社ですのよ?)

年が明けて、居留証の確認電話が来る。その間、引っ越して居留証を更新したので、何か手違いがあったと思われたのだろう。翌日、新しい居留証コピーを渡しに再び古亭へ。
さらに翌日には、業種と、役職名を聞かれる。ひたすら「マネージャーじゃないんですか?」と何度も聞かれる。謎。

しかし、前回までの経緯を考えると、何度も確認の連絡が来るだけでも向こうが仕事してるんだなと伝わってきて安心できる。
しばらく音沙汰がなく、1週間経った頃、会社に届きましたーーー!

クレジットカードが!

この白地に4色のデザインは、悠游卡 (easy card: 地下鉄MRTやバスに乗れるSuicaやicocaのようなカード。コンビニやスーパーでも使える)に似てるけど、このクレカは悠游卡の自動チャージ機能付き!100元を下回ると500元がオートチャージされる。素敵!

同封の紙に従って電話をかけて、音声案内に従ってクレジットカードを開卡(アクティベーション)。その次はセブンイレブンのレジで悠游卡機能をオンにしてもらう。これでOK!

日本で何枚か作ったけど、アクティベーションあったっけ?もしかしたら、ルームシェアや間借りが多い台湾の事情に合わせて開卡があるのかも。他人に使われんように。

これでネットショッピングし放題!で、早速旧正月日本に帰る為のチケットを購入。格安航空券の酷航(スクート)にて、カード情報を入力!するとこんな画面が!

同時に、事前に登録した携帯電話にSMSメッセージで暗証番号が送られた。それを3分以内に空欄に入力して決済確認とするわけですな、ふむふむ。
これが日本には無いのか、それとも最近の決済なのか知らないけど、なかなか良いシステム。そのあとでiTunesストアでアプリを購入したら、クレジット会社から「何時に60元のお支払がありました」とSMSメッセージが来た。

作るのは大変だ(いや、自業自得ともいえる)けど、クレジットの使い勝手はなかなか。やっと現代社会の恩恵を享受できる。消費するぞー!(ご利用は計画的に)

スポンサードリンク

Test A2 – 7PC

  

関連記事

台湾7-11の小飯糰

台湾コンビニ食レビュー:カシューナッツ入り小おにぎり「小飯糰」

世界一のコンビニ密集度を誇る台北。24時間営業で食品や雑貨はもちろん、コーヒー、宅配受取り、チケット発券…など日本と同じぐらい色々なサービスを提供しております。 7-11は、まぁ日本ほどとは言えない

記事を読む

台北でジムを探す part.1: 概要と台北健身院(taipei gym)へ通うの巻。

中国語、英語、仕事…と色々な動機で台湾に渡って来た私。この台湾生活の間に自分も成長するど!と思い、密かにジム通いを開始する野望があった。調べてみると… ジムは2種類 1. 地区の運動中心(スポーツ

記事を読む

no image

台北・引越し履歴

台北に来て1年半。3度目の引越しです。まぁ、なんで3度もという経緯から。 1件目:新店の学生寮。 台湾にツテがなかったので、来台後はまず学生寮に住む。学生寮の一角のシングルルームを一般客にも貸

記事を読む

no image

肌に良い?台湾の生活習慣を考える。

ゆるふわ女子向け雑誌の台湾特集みたいな見出しであるが… 常々、台湾生活はお肌が良いなぁと思うます。地肌の平均レベルが女子も男子も高い!一年半住んで「これは肌に良い習慣」と思った事を備忘録として。

記事を読む

台湾でコンタクトレンズを買う

最近、PCを一日中見る仕事のせいか、目疲れが激しい。オフの間もずーっとiphone見たりニコ動やウェブサイトを見ているわけで、そして台湾に越してきてからはその時間も長くなっている気がする。確かに視力が

記事を読む

no image

カタカナ外来語は素晴らしい文化!

カタカナ語が氾濫する…日本語の危機!なんて時々耳にしたもんですが、台湾に居るとジャパンのカタカナ素晴らしいと思わざるを得ないのです。 人名や地名なんて… 莫礼特 史匹柏 威尼斯 答え

記事を読む

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!

台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法を紹介しますです。 台湾旅行で発生、大量の硬貨 海外旅行に行って、帰国日になって小銭が財布の中でジャラジャラとすることありませ

記事を読む

no image

外人は辛いお|台湾でクレジットカード(信用卡)作る!part 1

生活するのにあると便利なもの、クレジットカード!台湾勤務ももう1年、という頃(2012/5月)、信用卡の申請をすることに。これがなかなか難儀するのです。 本当、台湾の仕事の杜撰さとガチ対決する8

記事を読む

中華電信プリペイドSIM

台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われております。 (書きかけ放置してたわ…実は既に日本に戻っております) 台湾生活では、文化の違いに憤慨したり、絶望したりイライ

記事を読む

【中国語】的、得、地の使い分け—台湾の国語の教科書.その2

台湾の小学校の国語教科書(4年生上巻)をテキストに、中文授業を受けています。今回はテキストの中身について。 前回記事:台湾国語について—台湾の国語の教科書.その1 今、第三課まで進みました

記事を読む


Comment

  1. ともこ より:

    こんにちは。はじめまして。
    私も台湾に住んでいて、そろそろクレジットカードを作りたいなと思っていたところです。
    古亭の中国信託って、十字路のところにあるあそこですか?私もがんばって作ってみようと思います!

    • showizzy より:

      ともこさん<
      はじめまして、参考になれば幸いです!
      そうです、古亭の交差点にある支店です。語学留学生が多い所ですし、外国人対応に慣れているんでしょうね。
      それでも書類準備とか色々あるかと思いますが、無事発行されるといいですね。がんばってください〜

  2. すずりん より:

    こんにちは。はじめまして。
    台湾にきて一年半すぎました。信用カード作りたくて、調べるうちにここにたどり着きました。参考にしながらいざ申請したら、中国信託ANAカードが10日以内に届いてビックリでした。会員数を増やしたかったのでしょうか。ともあれ良かったです。高鐵も買えるようになったし。

    • showizzy より:

      すずりんさん<
      はじめまして。そういえば台湾でもANAカード始まりましたね!しかし10日とは届くのが早い…うらやましいw。
      カードがあればネットショッピングにも便利ですし、台湾生活満喫してください~

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スポンサードリンク
 
中華電信プリペイドSIM
台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われて

野良猫 in 台北のまちかど
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!
台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法

マンゴーかき氷 冰讚ー外観
激安!台北マンゴーかき氷の定番「冰讚」

夏の台湾。今の時期、6~7月はマンゴーの旬ど真ん中の時期です。 むし

HongKong
香港旅行の感想

数週間、香港+広州+深圳に行っておりました。 香港と中国、それぞれ私

→もっと見る

  • スポンサードリンク
PAGE TOP ↑