台北生活を覗ける?電気屋さんの様子

公開日: : 最終更新日:2014/09/04 台北生活

夏は勿論、冬も年中湿気ている台北。先日、使ってなかった鞄にカビが生えてたことから、除湿器の購入を検討中…。電気屋さんに様子を見に行って来ました。

台湾には、ヨドバシやビックみたいな大型家電量販店ってないんですね。というか今迄行った外国であんな規模の店、見た事ないんですが。

台湾にもいくつか大きいチェーン店があって、ベスト電器もある。店舗数で言えばこの燦坤が多そう。台湾企業で、オリジナル製品を作って日本やアメリカでも販売してるらしい。(日本語wikipedia: 燦坤日本電器

台北駅前のNOVAや忠孝新生の光華も大きいけど、小さなテナントが集まっているものなので、家電量販と言えばこの規模が比較的大きな感じ。

規模が大きい、とは言えヨドバシ行った後だと、少し大きい町の電気屋さんにしか見えない。けど本当に大きい方です、これ。

中に入ると…製品の数は少ないですが、台湾ならではのモノが見られます。

朝の定番は豆乳。豆乳メーカーで健康を目指します。

飲水器!水道水を濾過して飲料水をつくります。中には冷水・ぬる水・熱湯を出すものも。個人で買うより、会社とかアパート経営している人が買うんでしょう。台湾のアパートは、大家さんが家具家電、設備を全部準備するので。
これが有ると無いのとでは、意外と生活費が変わります。毎日ペットボトルを買うと、塵も積もれば、です。

電鍋。オカマさんです。
米はもちろん、煮物や、冷えたご飯を暖めたり色々な料理に使われます。台湾の家庭では欠かせない調理器具。
キッチンの無い一人暮らしの我が家にはありません。

もちろん、お米のおいしく炊ける、ジャパニーズ・お釜もあります…高いですね。

IH調理器具も一般的。キッチンがあってもガス台の代わりに、コレがポンと置いてあったりします。
3つ口ガスキッチンでガツガツ料理がしたいでござる…ファミリー物件を借りられるぐらい稼がなければ。

ガス台が無いので、魚を焼く習慣もありません。フライパンでじゅーっと焼いちゃいます。これを買えば、日本の様な焼き魚が食べられるのかしら…。

湿気が激しい台北なので、食器乾燥機も豊富。

ちょっと高級バージョン。食洗機はないのかなぁ。電気代掛かるし、洗うぐらいは自分でやるよ、って感じなんでしょうか。

蚊をやっつける機械。スイッチを入れると青白く光って、蚊を呼び寄せます。でも光に触れると電流で蚊が死ぬんです。
これ、時々商店でも見かけます。前にカフェで、急に「バチっ」って大音量が何度もして驚いていたら、結局これで蚊がやられた音でした。とても激しい音なので、寝室には置きたくない一品です。

可愛いバージョンもある。けどこれも音は大音量なはず。

南国ですから、扇風機!たくさん。
クーラーは勿論普及していますが、所得に比して電気代がもの凄く高いので、凌げる時は扇風機で過ごします。

クーラーももちろん豊富。これも大家さんが買うものだなぁ。

古い家には、窓枠の一部を塞いで埋めるタイプのクーラーも。

除湿器!除湿器!

種類豊富や。
やっぱり、パナソニックや三菱は最高級品。手が届かない値段ではないけど、かなり悩むレベル。だったら、そこそこでも知らないブランドのものに手を出そうかな、と思っちゃう。値段と機能が有ってちゃんと使えれば、「除湿センサー」なんて意味の分からないハイテクは要らない。
安心の日本ブランドから、手頃価格の機能少ない機種が出れば即決なんだが。

そういえば、「東京では加湿器を使います」なんて言うと、驚く人も。確かに、こちらに慣れると冬の東京の乾燥具合は驚くレベル。この店にも加湿器、なかったからなぁ。

こうやって見ると、電気屋だけでも台湾の生活の雰囲気が分かりますね。しかし、ヨドバシ散歩が好きな私には、ヨドバシ級の電気屋さんがある日本が懐かしい。

(2013.7.20 追記)
種類豊富、台湾のオモシロ扇風機たち

スポンサードリンク

関連記事

台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われております。 (書きかけ放置してたわ…実は既に日本に戻っております) 台湾生活では、文化の違いに憤慨したり、絶望したりイライ

記事を読む

遂にゲット!台湾でクレジットカード(信用卡)作る!part 2

さて、ここまでで約半年、4回の申請を銀行2行からスルーされておる外国人のわたくし。前回までのお話はこちら↓↓ 外人は辛いお|台湾でクレジットカード(信用卡)作る!part 1 以前、台湾に

記事を読む

no image

台北・引越し履歴

台北に来て1年半。3度目の引越しです。まぁ、なんで3度もという経緯から。 1件目:新店の学生寮。 台湾にツテがなかったので、来台後はまず学生寮に住む。学生寮の一角のシングルルームを一般客にも貸

記事を読む

KKBOX 台湾の音楽聞き放題サービスを使ってみた

先週、台湾のKKBOXに有料会員として登録して使い始めて、その便利さに驚いたところなのでサービスの紹介をしたいと思います。 6月には日本にも上陸予定だそうです。日本のサービスが全部同じものになるかは

記事を読む

no image

肌に良い?台湾の生活習慣を考える。

ゆるふわ女子向け雑誌の台湾特集みたいな見出しであるが… 常々、台湾生活はお肌が良いなぁと思うます。地肌の平均レベルが女子も男子も高い!一年半住んで「これは肌に良い習慣」と思った事を備忘録として。

記事を読む

no image

台湾のレンタルサーバーのサービスを調べてみた

ブログをある程度頻繁に書き始めて数ヶ月。Wordpress というものを知りました。自分のサーバーにインストールしてブログやウェブサイトを作るソフトで、これを使えばある程度簡単に自由に構造やデザインを

記事を読む

台湾でコンタクトレンズを買う

最近、PCを一日中見る仕事のせいか、目疲れが激しい。オフの間もずーっとiphone見たりニコ動やウェブサイトを見ているわけで、そして台湾に越してきてからはその時間も長くなっている気がする。確かに視力が

記事を読む

no image

台湾男性はマッチョ?ジムで気がつく日本との違い

台湾のジムに通って早二年。マッチョ体型の人にも、日本と台湾では違いがあるように感じます。そう、大きな違いが。 台湾のジムに通って目につくのは、肉の塊のようなマッチョや腹筋ワレワレのお兄さん。胸だ

記事を読む

no image

カタカナ外来語は素晴らしい文化!

カタカナ語が氾濫する…日本語の危機!なんて時々耳にしたもんですが、台湾に居るとジャパンのカタカナ素晴らしいと思わざるを得ないのです。 人名や地名なんて… 莫礼特 史匹柏 威尼斯 答え

記事を読む

【中国語】的、得、地の使い分け—台湾の国語の教科書.その2

台湾の小学校の国語教科書(4年生上巻)をテキストに、中文授業を受けています。今回はテキストの中身について。 前回記事:台湾国語について—台湾の国語の教科書.その1 今、第三課まで進みました

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

 
台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われて

野良猫 in 台北のまちかど
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!
台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法

激安!台北マンゴーかき氷の定番「冰讚」

夏の台湾。今の時期、6~7月はマンゴーの旬ど真ん中の時期です。 むし

香港旅行の感想

数週間、香港+広州+深圳に行っておりました。 香港と中国、それぞれ私

→もっと見る

PAGE TOP ↑