台北生活を覗ける?電気屋さんの様子

公開日: : 最終更新日:2014/09/04 台北生活

夏は勿論、冬も年中湿気ている台北。先日、使ってなかった鞄にカビが生えてたことから、除湿器の購入を検討中…。電気屋さんに様子を見に行って来ました。

台湾には、ヨドバシやビックみたいな大型家電量販店ってないんですね。というか今迄行った外国であんな規模の店、見た事ないんですが。

台湾にもいくつか大きいチェーン店があって、ベスト電器もある。店舗数で言えばこの燦坤が多そう。台湾企業で、オリジナル製品を作って日本やアメリカでも販売してるらしい。(日本語wikipedia: 燦坤日本電器

台北駅前のNOVAや忠孝新生の光華も大きいけど、小さなテナントが集まっているものなので、家電量販と言えばこの規模が比較的大きな感じ。

規模が大きい、とは言えヨドバシ行った後だと、少し大きい町の電気屋さんにしか見えない。けど本当に大きい方です、これ。

中に入ると…製品の数は少ないですが、台湾ならではのモノが見られます。

朝の定番は豆乳。豆乳メーカーで健康を目指します。

飲水器!水道水を濾過して飲料水をつくります。中には冷水・ぬる水・熱湯を出すものも。個人で買うより、会社とかアパート経営している人が買うんでしょう。台湾のアパートは、大家さんが家具家電、設備を全部準備するので。
これが有ると無いのとでは、意外と生活費が変わります。毎日ペットボトルを買うと、塵も積もれば、です。

電鍋。オカマさんです。
米はもちろん、煮物や、冷えたご飯を暖めたり色々な料理に使われます。台湾の家庭では欠かせない調理器具。
キッチンの無い一人暮らしの我が家にはありません。

もちろん、お米のおいしく炊ける、ジャパニーズ・お釜もあります…高いですね。

IH調理器具も一般的。キッチンがあってもガス台の代わりに、コレがポンと置いてあったりします。
3つ口ガスキッチンでガツガツ料理がしたいでござる…ファミリー物件を借りられるぐらい稼がなければ。

ガス台が無いので、魚を焼く習慣もありません。フライパンでじゅーっと焼いちゃいます。これを買えば、日本の様な焼き魚が食べられるのかしら…。

湿気が激しい台北なので、食器乾燥機も豊富。

ちょっと高級バージョン。食洗機はないのかなぁ。電気代掛かるし、洗うぐらいは自分でやるよ、って感じなんでしょうか。

蚊をやっつける機械。スイッチを入れると青白く光って、蚊を呼び寄せます。でも光に触れると電流で蚊が死ぬんです。
これ、時々商店でも見かけます。前にカフェで、急に「バチっ」って大音量が何度もして驚いていたら、結局これで蚊がやられた音でした。とても激しい音なので、寝室には置きたくない一品です。

可愛いバージョンもある。けどこれも音は大音量なはず。

南国ですから、扇風機!たくさん。
クーラーは勿論普及していますが、所得に比して電気代がもの凄く高いので、凌げる時は扇風機で過ごします。

クーラーももちろん豊富。これも大家さんが買うものだなぁ。

古い家には、窓枠の一部を塞いで埋めるタイプのクーラーも。

除湿器!除湿器!

種類豊富や。
やっぱり、パナソニックや三菱は最高級品。手が届かない値段ではないけど、かなり悩むレベル。だったら、そこそこでも知らないブランドのものに手を出そうかな、と思っちゃう。値段と機能が有ってちゃんと使えれば、「除湿センサー」なんて意味の分からないハイテクは要らない。
安心の日本ブランドから、手頃価格の機能少ない機種が出れば即決なんだが。

そういえば、「東京では加湿器を使います」なんて言うと、驚く人も。確かに、こちらに慣れると冬の東京の乾燥具合は驚くレベル。この店にも加湿器、なかったからなぁ。

こうやって見ると、電気屋だけでも台湾の生活の雰囲気が分かりますね。しかし、ヨドバシ散歩が好きな私には、ヨドバシ級の電気屋さんがある日本が懐かしい。

(2013.7.20 追記)
種類豊富、台湾のオモシロ扇風機たち

スポンサードリンク

関連記事

入出国審査らくらくe-gate登録。使ってみた@台湾 桃園空港

毎回、入出国で不便なのが出入国審査。パスポートを見せるだけのかんたん作業なのだが、問題は行列。普段ならそんな問題にはならないが、中国・台湾・香港・韓国人が大移動する春節は、大行列にうんざり。せっかく狭

記事を読む

台北の現地美容院、放浪記。

東京は大雪が降ったようですが、台湾では勿論降りそうにない(友達によれば10年に一度ぐらいは降るかも、とのこと)。ただ、寒波が今週来るということで、ユニクロでヒートテックを仕入れてきた。 寒いと髪

記事を読む

no image

台北で占いに行く。

朝のテレビニュースの12支占いにも興味がない私ですが、何か神秘的なものは、良く分からないので若干恐れながら信じてしまいます。恐れがあるので、占い師と対峙した時点で既に負けてるんですが…。 今迄2

記事を読む

no image

肌に良い?台湾の生活習慣を考える。

ゆるふわ女子向け雑誌の台湾特集みたいな見出しであるが… 常々、台湾生活はお肌が良いなぁと思うます。地肌の平均レベルが女子も男子も高い!一年半住んで「これは肌に良い習慣」と思った事を備忘録として。

記事を読む

台湾免許の更新に行くー公館の臺北市交通事件裁決所

年末に念願叶って引越した私。窓のある生活で朝日(北向きだけど)を浴びて、台北ライフを謳歌。それでも、億劫で先延ばしにしていた免許の住所更新。 今日から南部旅行でスクーターレンタルしようと思っていたの

記事を読む

台北カウントダウン・ライブ事情&場末な年越し風景w

あけまして、おめでとうございますっ。 台北で2回目の新年。日本みたいな新年雰囲気はございません!新年を台湾で、旧正月を日本で過ごすと、新年を感じずに新年を迎えることができます。ちょっと寂しいw

記事を読む

菱角の屋台

菱角(菱の実)は台湾冬の名物

旧正月も開けて日に日に暖かくなり、昼間は20度を超える日も増えて来た台北。遅くなりましたが冬の食べ物の話題ですw 冬の名物ー菱角(菱の実) 台湾の冬といえば、各種火鍋や薑母鴨、麻油雞、羊肉盧など身

記事を読む

no image

カタカナ外来語は素晴らしい文化!

カタカナ語が氾濫する…日本語の危機!なんて時々耳にしたもんですが、台湾に居るとジャパンのカタカナ素晴らしいと思わざるを得ないのです。 人名や地名なんて… 莫礼特 史匹柏 威尼斯 答え

記事を読む

台湾企業の忘年会、尾牙(うぇいやー)へ!

旧暦で民俗行事が行われる台湾。もちろん正月も旧暦で祝われる。旧暦って書くと時代遅れ感があるけど、農曆 or 陰曆は季節感があって良い。日本は何故行事まで太陽暦にしてしまったのかと残念な気持ちにすらなる

記事を読む

no image

台北でピアノの楽譜を買う

先日、西門のヤマハに楽譜を買いに行きました。 まぁ語学学習と仕事ばかりで、趣味を放棄して生活していた一年目だったので、少し「自分らしい生活」を取り戻す為に好きな事をしようと思って、その一環として

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

 
台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われて

野良猫 in 台北のまちかど
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!
台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法

激安!台北マンゴーかき氷の定番「冰讚」

夏の台湾。今の時期、6~7月はマンゴーの旬ど真ん中の時期です。 むし

香港旅行の感想

数週間、香港+広州+深圳に行っておりました。 香港と中国、それぞれ私

→もっと見る

PAGE TOP ↑