台北一人暮らしの部屋探しー(その1)探し方編
公開日:
:
最終更新日:2013/07/28
台北生活
そろそろ1年の契約も切れるので、現在、部屋を探し中!(あと1週間だ、やべえ)
今回は、台北で部屋を探す方法について。
主な探し方:
1.賃貸情報ウェブサイト:591や奇集集
この二つが便利。あとは使い勝手が悪かたり、上2つと物件が被ってる。
しかし、全部中国語。大家さんとの電話も中国語。
台湾に来て一ヶ月の時、メールを英語で送って、超片言中文の電話で予約して部屋を見せてもらってたなぁ…
2. tealit で探す!
在台外国人の為のウェブサイト(英語)
中国語の先生もココで探したし、結局一件目の部屋はココで探した。
英語喋れる大家さんが載せてたり、前の住人の外国人が契約期間満了前に替わりに住む人探してたり。まあ綺麗な物件は多いけど、写真は少ないし値段は外国人価格の恐れも。
3.Mixi
今やほとんどログインしなくなった(笑)mixi。ここの台湾生活者コミュニティに賃貸情報が時々ある模様。住まなくなった日本人が、大家さんに代わって募集かけてることが多いので、書込みしてる人に日本人視点での住み心地を質問したことがありますねー。(でもmixiってまだ活発なのかしら…まぁ参考までに)
4.赤紙
よく台北の賃貸についてのブログ記事を見ると、数年前は街を歩いて、「租」の文字を見たら電話、と書いてあったんだけど。今でもメジャーなのかしら…
写真は無いし、広さや間取り、家賃、採光、家具、家具の趣味wなどなど、「租」だけでは知ることのできない情報が多いし、効率も悪いので私はネット派。条件が宜しくても、写真や現物を見ないと、大家さんの趣味で買いそろえられた家具とかに驚くはず。
ひらひらフリルの天蓋ベッド、ベッド前は鏡張り、ピンクの壁紙がオシャレだと思ってる大家さんも居るから……ネットで写真見たいので、私は利用しない方法でっす。
5.仲介
台北一人暮らし予算2万元(約6万円)以上なら、仲介業者さんへ。日本人好みのお部屋を出してくれます。現地採用の私や留学生には別世界なので、ここではスルー。
6.友達の紹介
友達が引越す後がまとか、ルームシェアを探してるとか、友達の両親の買った部屋が募集中とか、そういうのもあるはず。フェイスブックで部屋探しなうって書いてみると反応あるかもしれませんw
まぁ、効率を考えて、1の591一本で今回は探して行くよ!
関連記事
-
-
カタカナ外来語は素晴らしい文化!
カタカナ語が氾濫する…日本語の危機!なんて時々耳にしたもんですが、台湾に居るとジャパンのカタカナ素晴らしいと思わざるを得ないのです。 人名や地名なんて… 莫礼特 史匹柏 威尼斯 答え
-
-
お年玉欲しいなぁ。台湾にも新年の雰囲気
さてさて、台北での農曆(旧暦)新年の訪れシリーズ。尾牙(会社の忘年会)に続き、今度はお店の飾り付けをご紹介。 1月の2週目あたりから街では色々と新年グッズを見かけるようになってきた。2013年の元旦
-
-
台北の現地美容院、放浪記。
東京は大雪が降ったようですが、台湾では勿論降りそうにない(友達によれば10年に一度ぐらいは降るかも、とのこと)。ただ、寒波が今週来るということで、ユニクロでヒートテックを仕入れてきた。 寒いと髪
-
-
東京にしかないもの(日本人のアドバンテージ)
先日東京に一時帰国しました。半年振りの日本なので、日本であれもコレも買わなきゃって思うかと思いましたが、意外とそんなに必要なものはないのでした。こちらでも日本のものは沢山売ってるからねー。 台湾に暫
-
-
除湿器の選び方 in 台湾
日本では使わないけど台湾生活で必要なもの…除湿器!在住2年目にして、やっと決心が着いたので買って来ました。 ■台北の湿度 日本の電気屋では見た事がない気がするんだけど、台北では夏はもちろん、冬
-
-
台北生活を覗ける?電気屋さんの様子
夏は勿論、冬も年中湿気ている台北。先日、使ってなかった鞄にカビが生えてたことから、除湿器の購入を検討中…。電気屋さんに様子を見に行って来ました。 台湾には、ヨドバシやビックみたいな大型家電量販店
-
-
台北のボーリング場
かなり前に行って、ネタに写真撮ったのを忘れてた…。 台湾にもボーリング場はございます。(少なくとも台北では)東京や近郊の複合施設はなくて、町中の地下室にこっそりあったりします。 看板を見ると、
-
-
台湾のくじ付きレシート「統一發票」賞金受取りに行ってみた
台湾のレシートは宝くじつき、というのは有名な話だと思います。私も台湾に来てからずっと集めて、発表の時には一枚一枚確認しています。が、当たっても賞金引換えに行ったことがありませんでした。 昔は200元
-
-
日本の根幹治療は安くて粗雑?台湾でやり直しに
根幹治療、と言うのを聞いたことがあるだろうか。虫歯が進行し過ぎた時に、歯医者さんが「神経取っちゃいますねー♪」と気軽に仰るアレである。 私も記憶に無いが、幼少時に2本やったことがあるらしい。なぜ
-
-
仕事納めだ連休だ。年末といえば台北101の花火でしょ!
昨日は仕事納めでしたー。 新年を旧暦で祝う台湾でも、多くの会社では今年は4連休!日本と比べて祝日の超少ない(半分ぐらい?)台湾では3連休以上は珍しく、今年は皆嬉しそう。この国、盆休みとかGWとかない
- PREV
- 肌に良い?台湾の生活習慣を考える。
- NEXT
- 2度目のクリスマスイブin台北でした