台北・引越し履歴

公開日: : 最終更新日:2014/09/04 台北生活

台北に来て1年半。3度目の引越しです。まぁ、なんで3度もという経緯から。

1件目:新店の学生寮。
台湾にツテがなかったので、来台後はまず学生寮に住む。学生寮の一角のシングルルームを一般客にも貸していた。掃除もホテルのようにしてくれるし、風通しもまぁまぁ。良い所ではあったが、山の上(田舎駅からバスで10分ぐらい)だったのと、家賃が月16,000元(生活感覚的には16万円分?)とお高かったので、直ぐに家を探しました。

2件目:溫州街。
台湾に来て1ヶ月、中国語もままならず、片言で大家さんと「部屋、見る。したい?おk?」って感じで電話して何件か見たけどいまいち。結局は英語の出来る大家さんを見つけて借りました。
普通は1年契約だったけど、半年契約でした。前に住んでた英語教師の英国人が契約期間内に出て行くってんで、残りの半年を引き継ぐカタチでした。
台湾人彼女と結婚して出てくんだ、って言ってたけど多分うそ。教師にとっては割と高い家賃だったので、相場のわかる彼女に説得されて後がまを探したんだと思う。後のお釜。ケケケ
まー日差しも風通しも良かった。オシャレカフェエリア。しかし部屋の割に12,000(感覚的には12万円分?)はお高過ぎた。今度は1万元以下で探そうと、満期で退去。

3件目:師大路。
語学留学の外国人が多いエリアへ。8000元の部屋を探す。
残業大杉で部屋を楽しむことも無いので、寝るだけの部屋。。。というつもりで最低限の機能。3坪の部屋、1フロアに10部屋近く詰め込まれている上に窓がない!そして隣の音が手に取るように分かる聞こえる!!
特に窓は重要だなーと思った。台北は窓無し窓小さい物件や地下室までもが多いんだが。部屋に陽が射さないと、朝も目覚めが悪く気分が悪い、落ち込み易い。仕事ストレスと孤独と積み重なって、ちょっと最悪の一年間でした☆どんなに仕事が忙しくても、落着く部屋って大事なんですなぁ。朝版と隣の部屋から変な声とか聞こえてくるとかどんだけー。なんだったんだ、お隣さん…。

4件目:古亭←イマココ
3件目がそんなんだったので、1年の契約満期でつい先週引越し。広いし、部屋の1面が窓!北向きで直射日光は無いし、東の小さい窓には少し日差しもあるし。隣のアヘ声も聞こえないし最高の予感。
今迄、いつ引越すか分からないし…と諦めてた雑貨や家具も、やっと買いそろえて、遂に台北生活スタート。お値段はそれでも1万元に届かない程度。ニトリ巡りが楽しいわい。

なんか、どんどん北上してるなぁ。都心へ都心へ♪

スポンサードリンク

関連記事

台湾コンビニ食レビュー:カシューナッツ入り小おにぎり「小飯糰」

世界一のコンビニ密集度を誇る台北。24時間営業で食品や雑貨はもちろん、コーヒー、宅配受取り、チケット発券…など日本と同じぐらい色々なサービスを提供しております。 7-11は、まぁ日本ほどとは言えない

記事を読む

種類豊富、台湾のオモシロ扇風機たち

今年も暑くなってから3,4ヶ月が経って、ようやく扇風機を購入しました。今回は電気屋で見かけた台湾のおもしろ扇風機をご紹介。 もちろん、日本で売ってそうな普通の扇風機もございます。 そして、

記事を読む

no image

台湾男性はマッチョ?ジムで気がつく日本との違い

台湾のジムに通って早二年。マッチョ体型の人にも、日本と台湾では違いがあるように感じます。そう、大きな違いが。 台湾のジムに通って目につくのは、肉の塊のようなマッチョや腹筋ワレワレのお兄さん。胸だ

記事を読む

台北生活を覗ける?電気屋さんの様子

夏は勿論、冬も年中湿気ている台北。先日、使ってなかった鞄にカビが生えてたことから、除湿器の購入を検討中…。電気屋さんに様子を見に行って来ました。 台湾には、ヨドバシやビックみたいな大型家電量販店

記事を読む

台湾の物価は本当に安いか?—現地人の給料から考える

台湾の給料は、低い!!!! 「自ら望んで台湾に行っといて新年早々どうした」という感じですが。私は、恐らく外国人価格なのか年齢・能力に比して多く頂いているので、まだ有難いのである。これは、台湾社会の話

記事を読む

台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われております。 (書きかけ放置してたわ…実は既に日本に戻っております) 台湾生活では、文化の違いに憤慨したり、絶望したりイライ

記事を読む

no image

外人は辛いお|台湾でクレジットカード(信用卡)作る!part 1

生活するのにあると便利なもの、クレジットカード!台湾勤務ももう1年、という頃(2012/5月)、信用卡の申請をすることに。これがなかなか難儀するのです。 本当、台湾の仕事の杜撰さとガチ対決する8

記事を読む

no image

カタカナ外来語は素晴らしい文化!

カタカナ語が氾濫する…日本語の危機!なんて時々耳にしたもんですが、台湾に居るとジャパンのカタカナ素晴らしいと思わざるを得ないのです。 人名や地名なんて… 莫礼特 史匹柏 威尼斯 答え

記事を読む

no image

肌に良い?台湾の生活習慣を考える。

ゆるふわ女子向け雑誌の台湾特集みたいな見出しであるが… 常々、台湾生活はお肌が良いなぁと思うます。地肌の平均レベルが女子も男子も高い!一年半住んで「これは肌に良い習慣」と思った事を備忘録として。

記事を読む

台北でジムを探す part.1: 概要と台北健身院(taipei gym)へ通うの巻。

中国語、英語、仕事…と色々な動機で台湾に渡って来た私。この台湾生活の間に自分も成長するど!と思い、密かにジム通いを開始する野望があった。調べてみると… ジムは2種類 1. 地区の運動中心(スポーツ

記事を読む


Comment

  1. suzu ki より:

    台湾行ったら、泊めてくれる?

  2. showizzy より:

    もしや、あなたは!
    泊ってください、その身一つでψ( ̄▽ ̄)ψウヘウヘウヘウヘ

  3. suzu ki より:

    すぅさん、やでー!貞操帯付けて行くww

  4. shin ichishinji より:

    台北での家探し相談できますでしょうか

  5. showizzy より:

    shin ichishinji さん<
    はじめまして。なにか質問があれば、どうぞ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

 
台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われて

野良猫 in 台北のまちかど
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!
台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法

激安!台北マンゴーかき氷の定番「冰讚」

夏の台湾。今の時期、6~7月はマンゴーの旬ど真ん中の時期です。 むし

香港旅行の感想

数週間、香港+広州+深圳に行っておりました。 香港と中国、それぞれ私

→もっと見る

PAGE TOP ↑