台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

公開日: : つれづれ, 台北生活

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。
台湾での小銭の処理方法を紹介しますです。

台湾旅行で発生、大量の硬貨

海外旅行に行って、帰国日になって小銭が財布の中でジャラジャラとすることありませんか?
私なんて、レジで慣れない通貨を素早く出さなきゃという焦りから、サッと紙幣で払ってしまうことが多いので、家で各国通貨を保管してる袋には小銭だらけです。

持ち帰っても、小銭って両替できないし。
そもそも両替するほどの額でもないんですが、お金だから処分することもできないんですよねぇ。

台湾在住者も溜まる、大量の小銭

在住者は小銭でも普段使えるので良いんですが、あまり小銭持ち歩きたくないんです。
台湾元の硬貨って日本円のそれより重いし大きさもあるし。
で、靴箱の上の青汁箱に小銭貯金みたいなのしています。

最近読んだ、片づけ本に「小銭貯金は部屋が片付かないからダメ。小銭を発見した瞬間に、お財布に入れる習慣で常にスッキリ」ということが書いてあって納得。
これからはそうしようと決意。でも今まで溜まった青汁小銭はどうにかしなくてはならない・・・

日本なら、銀行でも郵便局でも、田舎の支店だとしても硬貨を自動で振り分けて数えてくれる機械があるので小銭を貯金するのも楽々。

しかし以前、大量の硬貨をビニール袋に入れて銀行に持って行った時のこと・・・
大手の銀行だったにも関わらず、そういった機械がないので担当さんが手で数えてくれました。10分ぐらいかかったかな・・・
私の行った支店にたまたま無かったのかもしれないけど、もうあんな気まずい想いはしたくない!と思えば青汁貯金は増える一方。

悠游卡(easy card)に小銭をチャージ!

そこでおススメなのが、MRT(地下鉄)の悠遊カードにチャージする方法。
一部のチャージ機では、1元から小銭が扱えるのです!

いまのところ、下の写真のようなタイプの機械が利用可能!

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!

お手持ちの悠游卡を、台の上に乗っけたら、小銭を入れるだけ!

悠遊卡-小銭チャージ。カードはここに置く

一度のチャージで、硬貨は20枚まで。お札は15枚まで。

悠遊卡-小銭チャージ。硬貨は20枚まで

チャージ画面には、残りの投入可能枚数が出ます(写真だと、硬貨はあと2枚)

悠遊卡-小銭チャージ。チャージ中の画面

再び台湾に来る予定の人じゃないと使いづらいですが・・・
チャージしたお金はSUICAのようにコンビニやスーパーでの支払いに利用できるし、小銭のままよりも使いやすいはず。
悠游卡を使えば地下鉄は自動的に2割引だし、また台湾に来るぞっていう方にはおススメのカードです。

一度に20枚までなので、大量にチャージはできませんが。
私、外出の際には青汁小銭を少しずつ持ち出して、悠游卡チャージに勤しんでおります。
小銭を見つけたらMRTでチャージを癖にしておけば、青汁貯金にならず、部屋もスッキリ…するといいなぁ。

スポンサードリンク

関連記事

no image

仕事納めだ連休だ。年末といえば台北101の花火でしょ!

昨日は仕事納めでしたー。 新年を旧暦で祝う台湾でも、多くの会社では今年は4連休!日本と比べて祝日の超少ない(半分ぐらい?)台湾では3連休以上は珍しく、今年は皆嬉しそう。この国、盆休みとかGWとかない

記事を読む

no image

台北でピアノの楽譜を買う

先日、西門のヤマハに楽譜を買いに行きました。 まぁ語学学習と仕事ばかりで、趣味を放棄して生活していた一年目だったので、少し「自分らしい生活」を取り戻す為に好きな事をしようと思って、その一環として

記事を読む

no image

国民背番号制を思う|居留証の住所変更に行って来た〜

台北市内引越しを済ませた私、まだまだやる事はたくさん。一番大事なのは、居留証の更新!入国後のビザでありIDであり外国人登録証である、1枚3役の優れものである! 住所を変更したので、これも更新へ。パス

記事を読む

no image

2度目のクリスマスイブin台北でした

お気に入りのクリスマスキャロル。the twelve days of christmas. 英語ウィキペディアでは、この曲だけでもながーい記事があって歌詞も色んなバリエーションがあるぐらいメジャーな曲

記事を読む

no image

東京レインボー・プライド2014のネット記事を読んで

台湾の多元成家草案(同性婚を含む新しい家族のカタチの法案)に目立って大きな動きが無いなか、先週末、東京ではレインボープライドが行われたようですね。 プライドパレードとは、LGBT(レズビアン・ゲイ・

記事を読む

【中国語】的、得、地の使い分け—台湾の国語の教科書.その2

台湾の小学校の国語教科書(4年生上巻)をテキストに、中文授業を受けています。今回はテキストの中身について。 前回記事:台湾国語について—台湾の国語の教科書.その1 今、第三課まで進みました

記事を読む

台北生活を覗ける?電気屋さんの様子

夏は勿論、冬も年中湿気ている台北。先日、使ってなかった鞄にカビが生えてたことから、除湿器の購入を検討中…。電気屋さんに様子を見に行って来ました。 台湾には、ヨドバシやビックみたいな大型家電量販店

記事を読む

no image

「地元」に対する、アメリカ人とヨーロッパ人の考え方の違い

今日、たった今、アメリカ育ち人と飲みに行って、ヨーロッパ人とアメリカ人の考えの違いを目の当たりにしたので、メモ。 登場人物 ・スペイン育ちのスペイン人。台北在住。 ・台北生まれ、アメリカ育ち

記事を読む

種類豊富、台湾のオモシロ扇風機たち

今年も暑くなってから3,4ヶ月が経って、ようやく扇風機を購入しました。今回は電気屋で見かけた台湾のおもしろ扇風機をご紹介。 もちろん、日本で売ってそうな普通の扇風機もございます。 そして、

記事を読む

no image

台北で占いに行く。

朝のテレビニュースの12支占いにも興味がない私ですが、何か神秘的なものは、良く分からないので若干恐れながら信じてしまいます。恐れがあるので、占い師と対峙した時点で既に負けてるんですが…。 今迄2

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

 
台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われて

野良猫 in 台北のまちかど
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!
台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法

激安!台北マンゴーかき氷の定番「冰讚」

夏の台湾。今の時期、6~7月はマンゴーの旬ど真ん中の時期です。 むし

香港旅行の感想

数週間、香港+広州+深圳に行っておりました。 香港と中国、それぞれ私

→もっと見る

PAGE TOP ↑