鋼彈!ガンプラ・エキスポ台湾2013に行って来た

公開日: : 最終更新日:2013/09/26 つれづれ

色々な文化的な催しものが開かれる台北の華山1914文化創意產業園區。先週から、ここでは「台灣2013 鋼彈模型博覽會」(ガンプラ・エキスポ)が開かれております。

ちなみに、鋼彈とはガンダムのこと。発音も「がんだん」です。ウマい音訳だなぁ。

会場の公式サイトを見ると、内容が凄そう。その上、無料なのでなかなか賑わっている戸の噂。

主な内容:
—プロジェクトマッピングのガンプラへの投影
—台湾で初めて歴代のMG、新しいMG RX-78-2  ver.3.0公開
ー日本に先立ち、2013年10月に放映される GUNDAM BUILD FIGHTERS を公開。限定商品の販売もあり

で、急にこの情報を知って閉幕まで間もなかったので、30分だけ駆け足でお邪魔してきました。2013-08-03 18.19.14

入り口では、バンダイでのガンプラ生産がどうなってるのか、というところから紹介。

2013-08-03 18.20.17

お客さんは、無料イベントだけあって家族連れやカップルもいたけど、単独行動の少ない台湾にしては、ソロ活動の人が目立っていた気がする。

2013-08-03 18.25.52

そして、皆良いカメラ持ってる。

2013-08-03 18.20.49 2013-08-03 18.21.24

 

私、初代とおヒゲのガンダムしか観た事が無いんですが、最近のガンダムって羽が生えているんですね。

2013-08-03 18.22.08

新しいバージョンのガンプラ。パーツが沢山あり過ぎるけど、リアルに可動部が動くらしい!すごい。(リアルってなんだろう)

2013-08-03 18.24.20

パーツが多いのが分かり易い展示。

2013-08-03 18a

他には、色んな職人さんによる作品が

2013-08-03 18.32.55

2013-08-03 18.33.04

このメイドさん、個人的に一番好きでした

2013-08-03 18.32.41

2013-08-03 18.33.38

つくろうガンプラという職人さんの作り方説明コーナーも。中国語を話してらしたんで、台湾人なんだろうなぁ。

2013-08-03 18a

光沢を出す為の行程を説明する展示も

2013-08-03 18.34.41

そして…
ガンダムのプロジェクトマッピングも!

YouTube に上がってる動画を見ると、日本国内で公開されてきたものと全く同じでした。

展示の最後には…ガンプラ売り場が。

ガンダム・エクスポではなく、ガンプラ・エクスポだけあって売り物の大半は箱でした。さすが。

2013-08-03 18ab

日本文化に近いと言われる台湾でも、最近のアニメは「ヲタのもの」という意識なのか、一般とヲタとのアニメ界隈への理解に大きな壁があります。

もっと言うと「アニメファンか。キモ」という日本から来るとちょっとタイムスリップするような感覚が少しあります。

日本は近年、エヴァ以降?一般の人も新しいアニメを普通に見るし、状況がかなり違うとおもいます。個人的には、アニメに関して視聴するだけでヲタと非ヲタと区別するのが意味のないぐらいに成っていると思うんですがどうでしょう?とにかく、良い国であります。

ただ、30代以上の(非ヲタの)男性には、ガンダム、聖闘士星矢、仮面ライダーなんかは今も広くファンがいます。いくらアニメファンが多い国とは言え、人口が少ないので一般に受けるものをこういったカタチで魅せて売るというのは良い企画だったなぁと思いました。

(中文)華山1914公式サイト内のガンプラ・エキスポのページ

スポンサードリンク

関連記事

[和食in台湾] 富士宮やきそば&唐揚げを食べてみた

西門の富士宮やきそば「Attv西門町101studio日本美味通」に行って来ました。西門駅から近いドリンクスタンドだった所に、先月ぐらいに突然現れた焼きそば屋さんです。 なかなか人気。 すぐに

記事を読む

no image

東京にしかないもの(日本人のアドバンテージ)

先日東京に一時帰国しました。半年振りの日本なので、日本であれもコレも買わなきゃって思うかと思いましたが、意外とそんなに必要なものはないのでした。こちらでも日本のものは沢山売ってるからねー。 台湾に暫

記事を読む

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!

台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法を紹介しますです。 台湾旅行で発生、大量の硬貨 海外旅行に行って、帰国日になって小銭が財布の中でジャラジャラとすることありませ

記事を読む

no image

日本の根幹治療は安くて粗雑?台湾でやり直しに

根幹治療、と言うのを聞いたことがあるだろうか。虫歯が進行し過ぎた時に、歯医者さんが「神経取っちゃいますねー♪」と気軽に仰るアレである。 私も記憶に無いが、幼少時に2本やったことがあるらしい。なぜ

記事を読む

no image

台湾で京劇を観る – 紅樓夢より

台湾で京劇をみた 先週、台北で京劇を見て来ました。光國という、台湾最大級の京劇の劇団による公演でした。 開演前に、光國の発行してる宣伝冊子を見てみると、その日の演目の主役は女性でした。京劇と聞

記事を読む

台北の現地美容院、放浪記。

東京は大雪が降ったようですが、台湾では勿論降りそうにない(友達によれば10年に一度ぐらいは降るかも、とのこと)。ただ、寒波が今週来るということで、ユニクロでヒートテックを仕入れてきた。 寒いと髪

記事を読む

no image

他人任せのやり過ごし方。日々、考える習慣をつけること。

■震災から2年 震災の起きた2年前、今勤めている台湾企業の選考途中だった。地震後の面接では「国外避難するためにも働きたいです」なんて冗談を言ったぐらいだけど、毎日ビビってた。東京8人シェアハウスして

記事を読む

台湾で仕事始めて2年、3年目への決意|ビザ(居留證)の更新へ行って来た。

そろそろビザが切れる(一年更新)ので、移民署にきた。私のビザは工作證なので、一年に一回、労働許可書を申請して更にビザ(居留証)の更新もしなくてはならない。あーめんどう!とは言え、引越しの時にも住所書き

記事を読む

台湾のくじ付きレシート「統一發票」賞金受取りに行ってみた

台湾のレシートは宝くじつき、というのは有名な話だと思います。私も台湾に来てからずっと集めて、発表の時には一枚一枚確認しています。が、当たっても賞金引換えに行ったことがありませんでした。 昔は200元

記事を読む

不安解消、前向きに!ボディジャム3つの効果 & 楽しさ

突然ですが最近、やたらと汗をかきます。 南国台湾だから、というのは違うでしょう。日中はクーラー漬け引きこもり、夜は最近とても涼しいので。 食事してはダラー、出勤してはダラー、運動した後は3

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

 
台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われて

野良猫 in 台北のまちかど
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!
台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法

激安!台北マンゴーかき氷の定番「冰讚」

夏の台湾。今の時期、6~7月はマンゴーの旬ど真ん中の時期です。 むし

香港旅行の感想

数週間、香港+広州+深圳に行っておりました。 香港と中国、それぞれ私

→もっと見る

PAGE TOP ↑