台湾で仕事始めて2年、3年目への決意|ビザ(居留證)の更新へ行って来た。

公開日: : 最終更新日:2014/01/26 つれづれ, 台北生活

そろそろビザが切れる(一年更新)ので、移民署にきた。私のビザは工作證なので、一年に一回、労働許可書を申請して更にビザ(居留証)の更新もしなくてはならない。あーめんどう!とは言え、引越しの時にも住所書き換えに来てるので、半年に2回は来ていることになる。
小南門近くの移民署。

前述の通り、労働許可証&居留証の期間は1年。でも今回の許可証は3年になってました。割と大きい会社で勤続2年だから?なので居留証の申請時に3年分の手数料(3000元!)取られてしまった…高い。携帯3ヶ月分ですがな。

この許可証分、あと3年(計5年)働けば永久居留証の申請ができるらしい。そうしたら許可証無しでマックでアルバイトしたり、夜市で屋台引いても問題ないらしい。とは言え、あと3年以上居るのか、他の国に行くのか、日本に帰るのか…まだ分かりませんが。

■台湾3年目への思い

はーもう2年か。フラフラと台湾に流れてきたけど、先のことは未定。将来は誰かの為にお手伝いしたり、日本と外国を繋ぐようなことが出来れば良いなぁと思ってる。
台湾に来る前に恥ずかしながら憧れてた、大きくて国際的なカッチョイイーお仕事じゃなくても、どんな仕事でも視野を広げてそういう態度になれば、そういう立場になれるし、もちろん今の仕事でも十分なれる。むしろ仕事じゃなくてもそうありたい。
中国語勉強&自分探し的な面もあって台湾に来たけど、とりあえず今は今の仕事を続けて、成果出しつつ学びたいなぁと思っておる。
あとは台湾の文化生活にどっぷり浸かって楽しんでやろうという決意もある。「サラリーマンの生活って東京も台北も変わらない」と思っているんだけど、それって折角台湾に来た意味がない。
こちらに来てから「日本を楽しんでいたか」と考えると、観光したり名物を食べたことなかったり、伝統芸能や歴史や建築や、もっと色々触れられるモノは沢山あったのに、休日はゴロゴロしてた。
今も、それを繰り返してる。食べた事ないもの、見た事ないもの、まだ沢山有り過ぎる!台湾ドラマにハマれる程に中国語が少し上達して自信もついてきたので、そろそろ「いや、私ガイジンなんで…」っていう態度から一歩抜け出さなきゃなぁと思う次第。
台湾に来て、色々考えたけど結局「どこに行ったって私は私なんだから」(宇多田ヒカル)、南の国に行っても、辛い人は辛いままだし。楽しい人は楽しめるし。
色々学んだことはあるけど、それを実感できたのが私にとっては2年間で一番の収穫。3年目は楽しんで行こうと思います。
スポンサードリンク

関連記事

no image

区画で示す住所表記(街区方式)は日本だけ?

今回は、街区方式と道路方式。日本の住所表記と海外のそれについて。 最近、語彙や表現は少ないものの、中国語の方が英語よりも出て来て仕事に支障が出ている私です。勉強して常にアウトプットしようとしてる

記事を読む

菱角の屋台

菱角(菱の実)は台湾冬の名物

旧正月も開けて日に日に暖かくなり、昼間は20度を超える日も増えて来た台北。遅くなりましたが冬の食べ物の話題ですw 冬の名物ー菱角(菱の実) 台湾の冬といえば、各種火鍋や薑母鴨、麻油雞、羊肉盧など身

記事を読む

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!

台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法を紹介しますです。 台湾旅行で発生、大量の硬貨 海外旅行に行って、帰国日になって小銭が財布の中でジャラジャラとすることありませ

記事を読む

no image

カタカナ外来語は素晴らしい文化!

カタカナ語が氾濫する…日本語の危機!なんて時々耳にしたもんですが、台湾に居るとジャパンのカタカナ素晴らしいと思わざるを得ないのです。 人名や地名なんて… 莫礼特 史匹柏 威尼斯 答え

記事を読む

no image

東京にしかないもの(日本人のアドバンテージ)

先日東京に一時帰国しました。半年振りの日本なので、日本であれもコレも買わなきゃって思うかと思いましたが、意外とそんなに必要なものはないのでした。こちらでも日本のものは沢山売ってるからねー。 台湾に暫

記事を読む

台北生活を覗ける?電気屋さんの様子

夏は勿論、冬も年中湿気ている台北。先日、使ってなかった鞄にカビが生えてたことから、除湿器の購入を検討中…。電気屋さんに様子を見に行って来ました。 台湾には、ヨドバシやビックみたいな大型家電量販店

記事を読む

台北のボーリング場

かなり前に行って、ネタに写真撮ったのを忘れてた…。 台湾にもボーリング場はございます。(少なくとも台北では)東京や近郊の複合施設はなくて、町中の地下室にこっそりあったりします。 看板を見ると、

記事を読む

台北でジムを探す part.2: 最大手の世界健身房(ワールドジム world gym)へ通うの巻。

台湾に来た時、環境が変わると同時に、東京で手を付けられなかったことを一気に始めましょう!という目標のもと、通い始めたジム。 関連記事:台北でジムを探す part.1: 概要と台北健身院(taip

記事を読む

台湾免許の更新に行くー公館の臺北市交通事件裁決所

年末に念願叶って引越した私。窓のある生活で朝日(北向きだけど)を浴びて、台北ライフを謳歌。それでも、億劫で先延ばしにしていた免許の住所更新。 今日から南部旅行でスクーターレンタルしようと思っていたの

記事を読む

no image

台北で占いに行く。

朝のテレビニュースの12支占いにも興味がない私ですが、何か神秘的なものは、良く分からないので若干恐れながら信じてしまいます。恐れがあるので、占い師と対峙した時点で既に負けてるんですが…。 今迄2

記事を読む


Comment

  1. ミモザ より:

    密かに楽しんでるよ〜このブログ!
    南の国に行っても、辛い人は辛いままだし。楽しい人は楽しめるし。ってほんとやね〜

    住めば都もほんとだし。
    でもまだまだ私はガイジンなんで〜が抜けないわ。。。
    マ、楽しむ、大事ね〜

  2. showizzy より:

    ミモザさん<
    密かに読まれておいでだったのですね。

    住めば都ですね。日本のものが恋しくもなるけど、こういうものだと思えばこういうものね。
    モノだけじゃなくて、人間関係や自己についても現状を直視する練習ドリルになります。こういうもの。

    楽しむ、大事ねぇ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

 
台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われて

野良猫 in 台北のまちかど
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!
台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法

激安!台北マンゴーかき氷の定番「冰讚」

夏の台湾。今の時期、6~7月はマンゴーの旬ど真ん中の時期です。 むし

香港旅行の感想

数週間、香港+広州+深圳に行っておりました。 香港と中国、それぞれ私

→もっと見る

PAGE TOP ↑