台北生活を覗ける?電気屋さんの様子
公開日:
:
最終更新日:2014/09/04
台北生活
夏は勿論、冬も年中湿気ている台北。先日、使ってなかった鞄にカビが生えてたことから、除湿器の購入を検討中…。電気屋さんに様子を見に行って来ました。
台湾には、ヨドバシやビックみたいな大型家電量販店ってないんですね。というか今迄行った外国であんな規模の店、見た事ないんですが。
台湾にもいくつか大きいチェーン店があって、ベスト電器もある。店舗数で言えばこの燦坤が多そう。台湾企業で、オリジナル製品を作って日本やアメリカでも販売してるらしい。(日本語wikipedia: 燦坤日本電器)
台北駅前のNOVAや忠孝新生の光華も大きいけど、小さなテナントが集まっているものなので、家電量販と言えばこの規模が比較的大きな感じ。
中に入ると…製品の数は少ないですが、台湾ならではのモノが見られます。
朝の定番は豆乳。豆乳メーカーで健康を目指します。
飲水器!水道水を濾過して飲料水をつくります。中には冷水・ぬる水・熱湯を出すものも。個人で買うより、会社とかアパート経営している人が買うんでしょう。台湾のアパートは、大家さんが家具家電、設備を全部準備するので。
これが有ると無いのとでは、意外と生活費が変わります。毎日ペットボトルを買うと、塵も積もれば、です。
電鍋。オカマさんです。
米はもちろん、煮物や、冷えたご飯を暖めたり色々な料理に使われます。台湾の家庭では欠かせない調理器具。
キッチンの無い一人暮らしの我が家にはありません。
もちろん、お米のおいしく炊ける、ジャパニーズ・お釜もあります…高いですね。
IH調理器具も一般的。キッチンがあってもガス台の代わりに、コレがポンと置いてあったりします。
3つ口ガスキッチンでガツガツ料理がしたいでござる…ファミリー物件を借りられるぐらい稼がなければ。
ガス台が無いので、魚を焼く習慣もありません。フライパンでじゅーっと焼いちゃいます。これを買えば、日本の様な焼き魚が食べられるのかしら…。
湿気が激しい台北なので、食器乾燥機も豊富。
ちょっと高級バージョン。食洗機はないのかなぁ。電気代掛かるし、洗うぐらいは自分でやるよ、って感じなんでしょうか。
蚊をやっつける機械。スイッチを入れると青白く光って、蚊を呼び寄せます。でも光に触れると電流で蚊が死ぬんです。
これ、時々商店でも見かけます。前にカフェで、急に「バチっ」って大音量が何度もして驚いていたら、結局これで蚊がやられた音でした。とても激しい音なので、寝室には置きたくない一品です。
可愛いバージョンもある。けどこれも音は大音量なはず。
南国ですから、扇風機!たくさん。
クーラーは勿論普及していますが、所得に比して電気代がもの凄く高いので、凌げる時は扇風機で過ごします。
クーラーももちろん豊富。これも大家さんが買うものだなぁ。
古い家には、窓枠の一部を塞いで埋めるタイプのクーラーも。
除湿器!除湿器!
種類豊富や。
やっぱり、パナソニックや三菱は最高級品。手が届かない値段ではないけど、かなり悩むレベル。だったら、そこそこでも知らないブランドのものに手を出そうかな、と思っちゃう。値段と機能が有ってちゃんと使えれば、「除湿センサー」なんて意味の分からないハイテクは要らない。
安心の日本ブランドから、手頃価格の機能少ない機種が出れば即決なんだが。
そういえば、「東京では加湿器を使います」なんて言うと、驚く人も。確かに、こちらに慣れると冬の東京の乾燥具合は驚くレベル。この店にも加湿器、なかったからなぁ。
こうやって見ると、電気屋だけでも台湾の生活の雰囲気が分かりますね。しかし、ヨドバシ散歩が好きな私には、ヨドバシ級の電気屋さんがある日本が懐かしい。
(2013.7.20 追記)
種類豊富、台湾のオモシロ扇風機たち
関連記事
-
-
KKBOX 台湾の音楽聞き放題サービスを使ってみた
先週、台湾のKKBOXに有料会員として登録して使い始めて、その便利さに驚いたところなのでサービスの紹介をしたいと思います。 6月には日本にも上陸予定だそうです。日本のサービスが全部同じものになるかは
-
-
台北のボーリング場
かなり前に行って、ネタに写真撮ったのを忘れてた…。 台湾にもボーリング場はございます。(少なくとも台北では)東京や近郊の複合施設はなくて、町中の地下室にこっそりあったりします。 看板を見ると、
-
-
台湾のくじ付きレシート「統一發票」賞金受取りに行ってみた
台湾のレシートは宝くじつき、というのは有名な話だと思います。私も台湾に来てからずっと集めて、発表の時には一枚一枚確認しています。が、当たっても賞金引換えに行ったことがありませんでした。 昔は200元
-
-
カタカナ外来語は素晴らしい文化!
カタカナ語が氾濫する…日本語の危機!なんて時々耳にしたもんですが、台湾に居るとジャパンのカタカナ素晴らしいと思わざるを得ないのです。 人名や地名なんて… 莫礼特 史匹柏 威尼斯 答え
-
-
日本の根幹治療は安くて粗雑?台湾でやり直しに
根幹治療、と言うのを聞いたことがあるだろうか。虫歯が進行し過ぎた時に、歯医者さんが「神経取っちゃいますねー♪」と気軽に仰るアレである。 私も記憶に無いが、幼少時に2本やったことがあるらしい。なぜ
-
-
仕事納めだ連休だ。年末といえば台北101の花火でしょ!
昨日は仕事納めでしたー。 新年を旧暦で祝う台湾でも、多くの会社では今年は4連休!日本と比べて祝日の超少ない(半分ぐらい?)台湾では3連休以上は珍しく、今年は皆嬉しそう。この国、盆休みとかGWとかない
-
-
台北カウントダウン・ライブ事情&場末な年越し風景w
あけまして、おめでとうございますっ。 台北で2回目の新年。日本みたいな新年雰囲気はございません!新年を台湾で、旧正月を日本で過ごすと、新年を感じずに新年を迎えることができます。ちょっと寂しいw
-
-
台北のアメ横?年末の迪化街へ
旧正月も明けたこの頃、私は日本でバタバタ休みを消化中。やっと少し落ち着いたので、年末のお話。 2月と言う名に騙されてたが旧正月でも年末には年末進行という恐ろしい習慣があり、2週間分の準備をしなく
-
-
国民背番号制を思う|居留証の住所変更に行って来た〜
台北市内引越しを済ませた私、まだまだやる事はたくさん。一番大事なのは、居留証の更新!入国後のビザでありIDであり外国人登録証である、1枚3役の優れものである! 住所を変更したので、これも更新へ。パス
-
-
入出国審査らくらくe-gate登録。使ってみた@台湾 桃園空港
毎回、入出国で不便なのが出入国審査。パスポートを見せるだけのかんたん作業なのだが、問題は行列。普段ならそんな問題にはならないが、中国・台湾・香港・韓国人が大移動する春節は、大行列にうんざり。せっかく狭
- PREV
- 観光:台中市政府(台中州廳)& 台中市役所
- NEXT
- 台中名物・太陽餅のお店:太陽堂,林信一福堂