台北でジムを探す part.2: 最大手の世界健身房(ワールドジム world gym)へ通うの巻。

公開日: : 最終更新日:2014/09/04 台北生活

台湾に来た時、環境が変わると同時に、東京で手を付けられなかったことを一気に始めましょう!という目標のもと、通い始めたジム。

関連記事:台北でジムを探す part.1: 概要と台北健身院(taipei gym)へ通うの巻。

world gym 会員カード

world gym に通おう!

一年半通った、台北健身院。激ボロ激安だが、契約満了につき他店へ。当初は家の裏、徒歩2–3分と便利だったが、通ってる間に2度引越し。距離があって足が遠のいてしまった。
次に目指すは、台湾最大手・世界健身院(world gym)である。

world gymの立地

最大のポイントは立地。継続して通う為には、立地重要!
台北駅前、西門、あとは会社近くにも一軒。滅多に行かないリア充地域の東区や、台北附近に11店舗。万が一、引越しや転職しても安心の立地。
あとで知るが、一店舗契約と台北9店舗契約で価格が異なる。101店と民生店は world gym Elite なので9店舗契約には含まれないらしい。

world gymの価格

価格は不透明。台湾のブログや掲示板を読み漁った結果、担当者や時期、何年契約するか、店舗やスタッフによっても値段が違うとのこと。1、2年分の価格を契約するので、最初が肝心!!
価格の内訳は3つ:入会費、手続き費、月会費。契約時に入会費と手続き費、2ヶ月分(1ヶ月目と契約最後の24ヶ月目分)の月会費を払う。以降は毎月月会費が引き落とされて、24ヶ月目は契約時に支払った人質(金質?)があるので支払いは不要。
私の契約時には、中國信託の信用卡(クレカ)で引き落とすと入会費免除だったので0元。手続き費は2年契約で2500元ぐらい(うろ覚え)。月会費は一店舗契約で月1,200元ぐらい(うろ覚え)。9店舗契約でも毎月+100元なので、後で不便になったら契約内容変えようという算段。
契約に行く日本人の皆様は、価格を確認したあと御友人様の金額プランがどんなものか聞いて、より安い人が居たら一緒に連れて行って交渉するのが良いかと思われ。

結局、私の場合は全部足して24ヶ月で割ると、月々1500元の支払い。台北健身院より2倍近くするけど、区のスポーツセンターの月極と同じ額だし、スポーツセンターも一回2時間使うとして月に15日行くと1,500元。2日に一度以上行くならworld gymの方がお得だし、更には営業時間もworld gymの方が遅くまでやっている(24時まで)。
一見、高いように思えるけど残業の多い上班族にはトータルで安上がりだと判断。

world gymの設備

これがなかなか感動もの!日本のジムは知らないけど、カビだらけの台北健身房や器材の少ない区スポーツセンターと比べるともう涙が止まらない。

1. 有酸素の器材が多い(ランニングマシンやバイク)
2. スタジオがある(行った事無いけど)
3. マシンも十分ある
4. シャワーが沢山ある(以前の所はブース2つしかなかった)
5. サウナが明るい(以前の所は電気が無くて、なんか洞穴っぽかった。怖い)
6. ロッカールームが広い(以前の所はロッカールームがなかった)
7. 飲水器がある(コンビニで水買ってから行かなくて済むようになった)
8. 明るい!(以前の所は地下だったからなぁ)
9. 器材の間にスペースがあって安全(以前の所はマシンの軌道スレスレに配置されてた)

と、色々良いことが。マシンを比較的待ったりしなくて良くなったり、環境が良いというだけで、通う頻度も上がるというもの。
料金が以前の倍以上になったものの、ちゃんと通う習慣が付くという意味ではworld gymの方が良いお買い物になった。

ロッカーキー

カールリング

入会時に南京錠をプレゼントされたwロッカーは好きな所を自分の南京錠で施錠。忘れたら使えない…。そうすると鍵がリストバンド式ではないので、運動中どこにしまうかというのが、悩みどころ。
ある人は、社員証みたいな首掛けストラップに鍵を付けて使ったり、水筒の取っ手に鍵を付けたり。
私は、文房具屋でカールリング(20元)を買って鍵を付けてみました。汗にも強いし、シャワー中も腕に付けたままというのは安心安心。

長期不在の場合…

あと、今回契約直後に旧正月日本へ1週間帰省したんだが、契約に付いて来てくれた友人が「こいつ1週間日本に帰るんだけど、その分の1週間の月会費払っても運動に来れない。だから、その分の1週間無料で付けて?」と日本の感覚ではあり得ない大胆要求をしてくれたww
すると、担当者は「オK。でも1週間だけだと手続きが面倒だから2週間あげる」とのこと。なかなかフレキシブル。いや、お金に良い意味でシビアな台湾。日本だと言わなくても最適なサービスを選んでくれるからwそんな能力が退化してる私ですが、何でも先ずは言ってみるのが大事ですね、と。

「料金が高いから、元を取る為に通う」というのとは違って、台北健身院の時と比べて「自分にとって良い環境・設備だから通うようになった」と言う感じ。
経済や投資についての知識は全くないけど、少し多く出しても自分にとって最適なら良い投資ってことになるんだろうなぁ。
服やモノと一緒ですね、自分の用途にあった良いものを長く使えば、安いものを頻繁に買うよりも使い勝手もランニングコストも優れると。
なので、引越しによって自分の環境に合わなくなっていたジムから、world gymへの変更は出費は伴ったけど良い買い物。「安物買いの銭失い」になるか「無駄遣い」になるかは、金額ではなくて、何が自分に大切なのかを考えなくてはなぁ、と思った。

スポンサードリンク

関連記事

no image

東京にしかないもの(日本人のアドバンテージ)

先日東京に一時帰国しました。半年振りの日本なので、日本であれもコレも買わなきゃって思うかと思いましたが、意外とそんなに必要なものはないのでした。こちらでも日本のものは沢山売ってるからねー。 台湾に暫

記事を読む

台湾のくじ付きレシート「統一發票」賞金受取りに行ってみた

台湾のレシートは宝くじつき、というのは有名な話だと思います。私も台湾に来てからずっと集めて、発表の時には一枚一枚確認しています。が、当たっても賞金引換えに行ったことがありませんでした。 昔は200元

記事を読む

台湾コンビニ食レビュー:カシューナッツ入り小おにぎり「小飯糰」

世界一のコンビニ密集度を誇る台北。24時間営業で食品や雑貨はもちろん、コーヒー、宅配受取り、チケット発券…など日本と同じぐらい色々なサービスを提供しております。 7-11は、まぁ日本ほどとは言えない

記事を読む

種類豊富、台湾のオモシロ扇風機たち

今年も暑くなってから3,4ヶ月が経って、ようやく扇風機を購入しました。今回は電気屋で見かけた台湾のおもしろ扇風機をご紹介。 もちろん、日本で売ってそうな普通の扇風機もございます。 そして、

記事を読む

no image

台湾男性はマッチョ?ジムで気がつく日本との違い

台湾のジムに通って早二年。マッチョ体型の人にも、日本と台湾では違いがあるように感じます。そう、大きな違いが。 台湾のジムに通って目につくのは、肉の塊のようなマッチョや腹筋ワレワレのお兄さん。胸だ

記事を読む

お年玉欲しいなぁ。台湾にも新年の雰囲気

さてさて、台北での農曆(旧暦)新年の訪れシリーズ。尾牙(会社の忘年会)に続き、今度はお店の飾り付けをご紹介。 1月の2週目あたりから街では色々と新年グッズを見かけるようになってきた。2013年の元旦

記事を読む

no image

国民背番号制を思う|居留証の住所変更に行って来た〜

台北市内引越しを済ませた私、まだまだやる事はたくさん。一番大事なのは、居留証の更新!入国後のビザでありIDであり外国人登録証である、1枚3役の優れものである! 住所を変更したので、これも更新へ。パス

記事を読む

台湾でコンタクトレンズを買う

最近、PCを一日中見る仕事のせいか、目疲れが激しい。オフの間もずーっとiphone見たりニコ動やウェブサイトを見ているわけで、そして台湾に越してきてからはその時間も長くなっている気がする。確かに視力が

記事を読む

男2人で子育て!台湾ドラマ「兩個爸爸」と同性婚について

普段からテレビドラマは見ない私。時々ハマる時があって、今は1本の台湾ドラマを観ております。 ■台湾ドラマ「兩個爸爸」 3/26に始まった、台湾ドラマ「兩個爸爸」(2人のパパの意味)。2人のイケ

記事を読む

no image

仕事納めだ連休だ。年末といえば台北101の花火でしょ!

昨日は仕事納めでしたー。 新年を旧暦で祝う台湾でも、多くの会社では今年は4連休!日本と比べて祝日の超少ない(半分ぐらい?)台湾では3連休以上は珍しく、今年は皆嬉しそう。この国、盆休みとかGWとかない

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

 
台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われて

野良猫 in 台北のまちかど
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!
台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法

激安!台北マンゴーかき氷の定番「冰讚」

夏の台湾。今の時期、6~7月はマンゴーの旬ど真ん中の時期です。 むし

香港旅行の感想

数週間、香港+広州+深圳に行っておりました。 香港と中国、それぞれ私

→もっと見る

PAGE TOP ↑