台湾の立法院、学生による占拠―中国とのサービス貿易協定

公開日: : 最終更新日:2014/09/04 ニュース・芸能

台湾の国会が学生に占拠される

日本でも一部ニュースになっているようですが、先週3月18日から、台湾の国会(立法院)で民衆(主に大学生)による居座り占拠がされていました。
ニコ動でも立法院内部から実況されていたようですね。

3/23 朝日「台湾の学生側集会に首相、対話は決裂 立法院占拠」

IMG_3407

中国とのサービス貿易協定(服貿)

総統の国民党が進める、中国とのサービス貿易協定に関して、民主党がその協定の項目を公開してから審議すべきと喧嘩していました。
先週は、その国会での喧嘩のニュースが流れて、やっと民衆に認知された感があります。

中国人にサービス業の移民が拡大されると、「台湾人の雇用がなくなる」、「中国に台湾が乗っ取られる」という危機意識が生まれ、一部の人が「台湾を守ろう」と決起したわけです。
日本でもTPPについては揉めましたが、台湾の場合は、中国との両岸問題や複雑なアイデンティティの問題もあるので、更に「台湾を守ろう」という方向に炎上したのかなと思います。

纏めっぽい記事発見(学生に肩入れしてる視点):
台湾で 学生デモが国会議場占拠したのはなぜ?!「サービス貿易協定」って何?日本メディアが報道しないニュースを徹底解剖!

Facebookのタイムラインも「国民党は秘密裏に進めて、強行採決」と盛り上がっています。が、9ヶ月前から協定の準備を進めていたようなので、これはYouTubeの人気動画の紹介や飲食店の値上げなどばかりをニュースで報じてるメディアと、それに食いつく国民のせいなんじゃ…とも思うわけです。
先週、国民党、民進党の議員が国会でマイクの奪い合い合戦をする前までは誰も話題にしてませんでしたから…。

「中国から国を守るために学生が立ち上がった」と聞くと、学生の方が正義な印象も受けますが、国会占拠って違法ですよね。
個人的には、中国と併合の方向には行って欲しく無いなーと思いますし、多くの台湾人の友人が反貿易協定派なので応援している立場です。が、メリット、デメリットが色々が議論されずに「国を守れ」で占拠しちゃったのは、短絡的だなあとも思います。

警察による強制排除

今朝の5000人の警官による強制排除では、68人が怪我をしたそうです。おのれ…武力を民衆に使いやがって…、と思います。しかし冷静に考えれば、そもそも違法に占拠していたので、武力行使も遅かったなあとも考えられます。

ちなみにこの強制排除の後、Facebookの多くの友人のプロフィール画像は、真っ黒な画像に変更されていきました。政府への悲しみ、怒り、抗議者へのシンパシーが表されているんでしょう。

中国からの影響・・・

ところで、こんなに盛り上がっているニュースの影で、今月の台北はフランス人芸術家による、1600体の小さなパンダ人形によるインスタレーション作品(今は中正記念堂という場所が占拠されてます)が人気を集めています。
先週の私のFacebookには、抗議の文章とこのパンダの写真が埋め尽くされていました。
そうやって気にしてみると、台北の街にはパンダキャラの広告、木柵にある動物園のパンダの写真に目がいきます。
フランス人作品とはいえ、もともと台湾には居ない中国大陸のパンダが人気の台湾。何れにせよ、大国・中国の影響からは逃れられない運命にある気がします。

中世紀念堂のパンダを紹介するブログ(中文)

スポンサードリンク

Test A2 – 7PC

  

関連記事

no image

続き・台湾で日本映画をみたー:テルマエ・ロマエ

前記事はこちら 先週金曜、8/31日台北にて公開のテルマエ・ロマエ、公開1週目の週末興行成績で1位。日本映画としては「着信アリ final」以来6年振りの快挙、らしい。 レンタルビデオ屋に

記事を読む

台北カウントダウン・ライブ事情&場末な年越し風景w

あけまして、おめでとうございますっ。 台北で2回目の新年。日本みたいな新年雰囲気はございません!新年を台湾で、旧正月を日本で過ごすと、新年を感じずに新年を迎えることができます。ちょっと寂しいw

記事を読む

no image

台湾ドラマに夢中なう|「犀利人妻」

2011年、台湾で話題となった不倫ドラマ「犀利人妻」をご紹介。 2人の男が子育てをする台湾ドラマ「兩個爸爸」にはまったのをキッカケに、最近では暇さえあれば…睡眠時間を削って台湾ドラマを見続けてい

記事を読む

ドリンクスタンド清玉、関連ニュース

先日、両手離しで大絶賛した、ドリンクスタンド清玉。ネットで検索すると色々出て来るので、これらニュースやブログ記事を紹介。 一日4杯から7万杯へ ビジネス雑誌の商業周刊では、「どうやって一日4杯

記事を読む

no image

【ニュース】台湾で50年ぶりに発生した、狂犬病

台湾中部の南投で狂犬病が発生したようです。 産経ニュース:台湾で52年ぶり狂犬病 台湾に来る前に、海外安全情報をみて「台湾は日本と同じ島国なので、狂犬病の撲滅が完了」と見ていたので少し驚きまし

記事を読む

TaiwanPride2014

LGBT差別を考える—台湾パレード2014、ティムクックのカミングアウトなど

最近、LGBT周りで色々ニュースがめだつなぁ〜と思います。一応、台湾でもLGBTパレードがあったので、これを機に色々思う所などを。といっても、私今年2014年のパレードは参加してません><。スタートと

記事を読む

(同性婚 in 台湾) 多元成家草案ーその3. 張惠妹による自費コンサート

台湾生活日記のはずが、すっかり台湾ゲイ日記になってる私のブログです。 (同性婚 in 台湾) 多元成家草案ーその1. 過去の流れをざっくり振り返る (同性婚 in 台湾) 多元成家草案ーその2.

記事を読む

婚姻平權

(同性婚 in 台湾) 多元成家草案ーその2. 同性婚が何故必要か

台湾で賛成/反対派によって社会イシューとなっている同性婚。前回の記事((同性婚 in 台湾) 多元成家草案ーその1. 過去の流れをざっくり振り返る)では、草案が提出される所までの台湾での各種ゲイムーブ

記事を読む

no image

親日と反日

久々のブログ。この一ヶ月間に書かなくては、と思う事が起きた。良い機会なので書いておこう。 台湾ニュース番組内での日本のニュースの扱いは大きい。「松嶋菜々子が家政婦役に」というネタから「アユ離婚」

記事を読む

no image

台湾語でダンスミュージック?謝金燕,人気の台湾語歌手

台湾には中華圏を代表する歌手がいっぱい。大陸歌手も中華圏で売れる為にまず台湾で売り出すてから、逆輸入するとも聞く(大陸中国人にしたら半分国内って意識だろうけど) 例えば、台湾ナンバーワン、張惠妹。日

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スポンサードリンク
 
中華電信プリペイドSIM
台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われて

野良猫 in 台北のまちかど
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!
台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法

マンゴーかき氷 冰讚ー外観
激安!台北マンゴーかき氷の定番「冰讚」

夏の台湾。今の時期、6~7月はマンゴーの旬ど真ん中の時期です。 むし

HongKong
香港旅行の感想

数週間、香港+広州+深圳に行っておりました。 香港と中国、それぞれ私

→もっと見る

  • スポンサードリンク
PAGE TOP ↑