台北、迪化街のオススメ中国茶のお店。王瑞珍茶業

公開日: : 最終更新日:2014/03/08 観光スポット

台湾と言えば、中国茶をイメージする方も多いのではないでしょうか。茶館でのお茶も楽しめますが、自宅や職場で中国茶を楽しむのも良いですね。
以前、日本から遊びにきた友人に連れて行って貰ったお茶屋さんが良かったのでご紹介します。
友人が来るたびに通っているので、今回は3度目になります。

お店は、漢方や乾物、古い町並みで有名な迪化街(でぃーふあじえ)にあります。ブラブラっとカラスミやドライマンゴーを見たついでに立ち寄るのも良いでしょう。

迪化街の関連記事:台北のアメ横?年末の迪化街へ

お店は、その迪化街と歸綏街の交差点の近くにあります。近代的でゴージャスな茶葉屋とは違ってローカルな雰囲気。
このお店の茶葉は、台湾で生産のしていないプーアル茶以外はすべて台湾産のもの。ご自分でも山に入って茶摘み~焙煎~梱包も手掛けているとのことで、商品に自信あり!なのが伝わってきます。
王瑞珍茶業
王瑞珍茶業
毎回、他のお客さんも交えて2-3時間おしゃべりしてしまうんですが、色々な種類のお茶を試飲しながら、ゆったりと時間を過ごせます。
こうコミュニケーションを取って、お店や商品への信頼を以て最後は気持ちよく買い物ができるのって、良い「おもてなし」だなぁと思います。最初に行った時は衝撃のサービスでした。

確かに、奇麗なお店で丁寧な言葉遣いで接客されると「サービス」っぽく感じますが、そういうサービスは「お金を落とすように強要されている」ように感じる時もあります。ゴージャスな観光客向けのお店よりも、店主との距離が近いこのお店のようなサービスこそが「サービス」なのかも!と考えてしまいました。

おとなしい、看板犬のキャンディーちゃんも自由にウロウロしていて、ゆっくりと時間が流れていきます。

このお店は、奥さんも旦那さんも、日本語OK。お茶の入れ方や保存の仕方のアドバイスはもちろん、オススメのレストランから、台湾の茶葉事情、ベトナム産茶葉輸入事情なんて業界裏話も聞けます。

 

ぜひ、これは実際にお店で聞いて頂きたいんですが、そのうちの一部を紹介すると、台湾の多くのお茶屋さんは、知る限り5軒を除いて自家栽培していない。とか、茶葉に香料を使ったり、輸入物を使っているお店もある。などなど。
チェーン店や外見のきれいなお店は、立地も便利だしお土産にも良いんですが、お茶好きな方はぜひ一度足を運んでいただきたいです。
自家栽培のお茶を振り分けているところ

茶葉の価格は、多くが150g当たり200元~500元の範囲のお手頃。どのお茶も美味しいのですが、個人的なおすすめはミルクのような優しい香りのする金萱烏龍茶。
お店は、基本的に年中無休だそうです。

(2013.5.10追記)
ところで、茶器を持っていない為に茶葉を買わなかった私ですが、今回はこちらのお店で、会社でも使える便利な茶器を購入したのでご紹介します。
関連記事:中国茶が手軽に!茶こし付きティーポット・飄逸杯 (piaoi tea pot)

■お店情報

王瑞珍茶業

住所:台北市大同區歸綏街301號1樓
電話:02-2557-8713

リンク:台北ナビ紹介ページ


より大きな地図で 王瑞珍茶業 を表示

スポンサードリンク

関連記事

野良猫 in 台北のまちかど

「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々。衝動で飼うわけにもいかないので、本やブログを漁り、近所の野良猫観察をして勉強中。 いろんな意見があると思うけど、野良猫のエ

記事を読む

no image

台北で占いに行く。

朝のテレビニュースの12支占いにも興味がない私ですが、何か神秘的なものは、良く分からないので若干恐れながら信じてしまいます。恐れがあるので、占い師と対峙した時点で既に負けてるんですが…。 今迄2

記事を読む

no image

仕事納めだ連休だ。年末といえば台北101の花火でしょ!

昨日は仕事納めでしたー。 新年を旧暦で祝う台湾でも、多くの会社では今年は4連休!日本と比べて祝日の超少ない(半分ぐらい?)台湾では3連休以上は珍しく、今年は皆嬉しそう。この国、盆休みとかGWとかない

記事を読む

台北のアメ横?年末の迪化街へ

旧正月も明けたこの頃、私は日本でバタバタ休みを消化中。やっと少し落ち着いたので、年末のお話。 2月と言う名に騙されてたが旧正月でも年末には年末進行という恐ろしい習慣があり、2週間分の準備をしなく

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

 
台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われて

野良猫 in 台北のまちかど
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!
台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法

激安!台北マンゴーかき氷の定番「冰讚」

夏の台湾。今の時期、6~7月はマンゴーの旬ど真ん中の時期です。 むし

香港旅行の感想

数週間、香港+広州+深圳に行っておりました。 香港と中国、それぞれ私

→もっと見る

PAGE TOP ↑