台湾コンビニ食レビュー:カシューナッツ入り小おにぎり「小飯糰」

公開日: : 最終更新日:2014/12/01 台北生活

世界一のコンビニ密集度を誇る台北。24時間営業で食品や雑貨はもちろん、コーヒー、宅配受取り、チケット発券…など日本と同じぐらい色々なサービスを提供しております。
7-11は、まぁ日本ほどとは言えないものの、時々新商品や季節限定のお惣菜が出たりしていて、恐る恐る手に取ってみたりします。
最近よく見かけるのは、「小さいおにぎり」です。この中で、恐ろしい具材があったので記念にブログにしておきます。
台湾7-11の小飯糰

普通のおにぎりも、ツナマヨや鮭わさび、えびまよ、シラスの他に肉鬆(肉の田麩)など台湾風のものも置いています。ま、基本は日本のおにぎりと同じです。基本は。

で、この小飯糰。小さいんです。普通のおにぎりの1/3ぐらい?OL狙いなんでしょうか。(OLだって食が細いフリしないでガッツリ食べるこの国で?)

で、全5種類を買って集合写真。
なんか一番手前に変な色のが写っております。

台湾7-11の小飯糰
台湾7-11の小飯糰

まずは起司漢堡排(チーズハンバーグ)。20元!
日本で売ってるレトルトハンバーグのような、安っぽいけど美味しい味です。

起司漢堡排

そして、櫻花蝦(桜えび)15元!
日本の方なら味が想像できる、無難な桜えび風。

櫻花蝦

このデローンとしたのは、北海道帆立貝(北海道ホタテ)20元!

絶対北海道産じゃないだろー、(台湾産のまずい)牛乳だって北海道産って書いてあるし。焼き肉屋に行くと良く分からない安い肉に、松坂牛って名前ついてるし。マンゴー100%ジュースは、よく見るとマンゴーや他の果物合わせて果汁100%って書いてあるし。日本なら景品表示法にひっかかりますよ!

ま、日本ではないので普段の鬱憤はこのぐらいにしておいて。
北海道産かは謎のままですが、噛むと濃いタレがよく染み込んでいて、おやつとしては満足。

北海道帆立貝

智利銀鮭(チリの銀鮭)。15元!
知らなかったんですが、ググってみると日本のスーパーでもチリ産の鮭が勢力を伸ばしているみたいですね。

日本のほぐし鮭より薄味。塩味がすくなくて個人的には好み。

智利銀鮭

で、問題の…

紫米芋泥
この色は…
紫米芋泥(紫米とタロイモペースト)15元!
健康そうな紫米の中に、甘いタロイモペーストが練り込まれ、更に甘いカシューナッツが鎮座しております。
パラリとしたお米と、少しザラリとした舌触りのタロイモペースト。カリっとローストされたカシューナッツも甘くて、食感が面白い。新しい生菓子を食べているような印象です。

日本っぽい「御飯糰」という名前で展開している台湾セブンのおにぎりですが、「日本はこうあるべき!」先入観を捨てると美味しいお菓子でした。カリフォルニアロールみたいなモノ?(食べた事ないけど)
ツナマヨやスパムだって、いつ始まった「伝統の日本食」(笑)か分かったもんじゃないし、これはこれでアリだよねぇ。

この小さいおにぎりは、ニュースによると、6月下旬に台北あたりで発売開始、7,8月には台湾北部に展開して、年内には台湾全土で販売予定とのこと。
台湾に遊びに来る方、日本と似ているコンビニでの異文化体験も面白いかもしれませんよ。

中文ニュース:消費快訊-7-ELEVEN輕食小飯糰試賣

スポンサードリンク

関連記事

入出国審査らくらくe-gate登録。使ってみた@台湾 桃園空港

毎回、入出国で不便なのが出入国審査。パスポートを見せるだけのかんたん作業なのだが、問題は行列。普段ならそんな問題にはならないが、中国・台湾・香港・韓国人が大移動する春節は、大行列にうんざり。せっかく狭

記事を読む

no image

日本の根幹治療は安くて粗雑?台湾でやり直しに

根幹治療、と言うのを聞いたことがあるだろうか。虫歯が進行し過ぎた時に、歯医者さんが「神経取っちゃいますねー♪」と気軽に仰るアレである。 私も記憶に無いが、幼少時に2本やったことがあるらしい。なぜ

記事を読む

no image

外省人に聞いた二・二八事件、和平紀念日

2月28日、和平紀念日。台湾の休日。二・二八事件(wikipedia:二・二八事件)が起きた日。 この記念日であった木曜日、台湾人の友人(30代前半の外省人)とこの事件について話して、今迄の理解と大

記事を読む

台湾の物価は本当に安いか?—現地人の給料から考える

台湾の給料は、低い!!!! 「自ら望んで台湾に行っといて新年早々どうした」という感じですが。私は、恐らく外国人価格なのか年齢・能力に比して多く頂いているので、まだ有難いのである。これは、台湾社会の話

記事を読む

台湾国語について—台湾の国語の教科書.その1

今日は、中国語学習について。台湾の「国語」の教科書を見てみた感想です。 今迄、外国人向けの中国語の教科書を使っていた私ですが、先月から台湾の小学校で使われている、国語の教科書を使っています。

記事を読む

台湾のくじ付きレシート「統一發票」賞金受取りに行ってみた

台湾のレシートは宝くじつき、というのは有名な話だと思います。私も台湾に来てからずっと集めて、発表の時には一枚一枚確認しています。が、当たっても賞金引換えに行ったことがありませんでした。 昔は200元

記事を読む

no image

台北一人暮らしの部屋探しー(その1)探し方編

そろそろ1年の契約も切れるので、現在、部屋を探し中!(あと1週間だ、やべえ) 今回は、台北で部屋を探す方法について。 主な探し方: 1.賃貸情報ウェブサイト:591や奇集集 こ

記事を読む

お年玉欲しいなぁ。台湾にも新年の雰囲気

さてさて、台北での農曆(旧暦)新年の訪れシリーズ。尾牙(会社の忘年会)に続き、今度はお店の飾り付けをご紹介。 1月の2週目あたりから街では色々と新年グッズを見かけるようになってきた。2013年の元旦

記事を読む

no image

生活事情が見えて来る?|台北部屋探しー(その2)部屋の種類編

先々週、窓のない部屋から引っ越しを終えて、窓ありライフを満喫中! 今回は、 台湾生活や文化の違いが見えてくる?住居をご紹介。 留学生・現地採用の方は、台北一人暮らし用の部屋探しの参考に。 +

記事を読む

遂にゲット!台湾でクレジットカード(信用卡)作る!part 2

さて、ここまでで約半年、4回の申請を銀行2行からスルーされておる外国人のわたくし。前回までのお話はこちら↓↓ 外人は辛いお|台湾でクレジットカード(信用卡)作る!part 1 以前、台湾に

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

 
台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われて

野良猫 in 台北のまちかど
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!
台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法

激安!台北マンゴーかき氷の定番「冰讚」

夏の台湾。今の時期、6~7月はマンゴーの旬ど真ん中の時期です。 むし

香港旅行の感想

数週間、香港+広州+深圳に行っておりました。 香港と中国、それぞれ私

→もっと見る

PAGE TOP ↑