日本の根幹治療は安くて粗雑?台湾でやり直しに

公開日: : 最終更新日:2016/07/06 つれづれ, 台北生活

根幹治療、と言うのを聞いたことがあるだろうか。虫歯が進行し過ぎた時に、歯医者さんが「神経取っちゃいますねー♪」と気軽に仰るアレである。

私も記憶に無いが、幼少時に2本やったことがあるらしい。なぜ分かったか…台北に来てから両方ともやり直しになったのだ。

日本だと保険適用で気軽に安くできる治療内容だが、台湾では保険適用外。自費で専門医に見てもらう必要がある。

日本:   3,000円ぐらい
台湾: 36,000元(約10万円ちょっと。新卒給料の1〜1.5ヶ月分)

最初は日本の保険制度、すげー!安い!良い国!と思ったが調べると、そうではなさそう。今では台湾の方が良い環境かとさえ思う。

実は、神経を取ってそこに詰め物をするのは、かなり専門的で再発し易い治療らしい。
ラバーダム(歯一本以外をゴムカバーで覆うやつ)をして、無菌状態に近い状態で、電子顕微鏡も使うらしい。そうしないと数年後に細菌が繁殖して悪化。根が腐ったりして、差し歯が必要になるらしい。
しかし、日本の保険治療ではどんな手間暇をかけても点数は同じ。なので、様々な歯科で気軽に、根幹治療が行われているらしい。もちろん治療をこなせば点数ゲットなので、設備や無菌状態にしたりなんて労力を惜しんでもおk。
問題は、再発後に2回目、3回目の治療の難易度があがって更に厄介になるという点…。

今年、再治療が必要になった一本は、根幹治療のやり直し。(10数万円)
そしてもう一本は、どうやら細菌の繁殖が激しく、差し歯になるかもしれないとのこと(30〜40万円。ギャー)。
安くて適当な日本の治療を受けたからこの出費…。安物買いの銭失いです!まあそもそも安物以外の選択肢を知らなかったのもあるけど。日本でも保険外の専門的な自費治療があるらしいので、神経を抜く必要が出たら比較検討をオススメします!

参考:根管治療、保険適用の費用と保険適用外の費用(リンク切れになってしまいました・・・)
http://hosodaringyou.com/根管治療、保険適用の費用と保険適用外の費用/

本当、保険制度って医療費だけじゃなく、医師の姿勢や治療内容に直結して、国民の健康に影響するのかと驚いた。安くなるから良いってものでもないんだなあ。

はあ…大人になってからは歯磨きも歯間ブラシもリステリンもしてるよ!でも電動歯ブラシ買って健康に投資しようかなーと考えているところ。

スポンサードリンク

関連記事

no image

東京にしかないもの(日本人のアドバンテージ)

先日東京に一時帰国しました。半年振りの日本なので、日本であれもコレも買わなきゃって思うかと思いましたが、意外とそんなに必要なものはないのでした。こちらでも日本のものは沢山売ってるからねー。 台湾に暫

記事を読む

台湾のくじ付きレシート「統一發票」賞金受取りに行ってみた

台湾のレシートは宝くじつき、というのは有名な話だと思います。私も台湾に来てからずっと集めて、発表の時には一枚一枚確認しています。が、当たっても賞金引換えに行ったことがありませんでした。 昔は200元

記事を読む

【中国語】的、得、地の使い分け—台湾の国語の教科書.その2

台湾の小学校の国語教科書(4年生上巻)をテキストに、中文授業を受けています。今回はテキストの中身について。 前回記事:台湾国語について—台湾の国語の教科書.その1 今、第三課まで進みました

記事を読む

台北でジムを探す part.2: 最大手の世界健身房(ワールドジム world gym)へ通うの巻。

台湾に来た時、環境が変わると同時に、東京で手を付けられなかったことを一気に始めましょう!という目標のもと、通い始めたジム。 関連記事:台北でジムを探す part.1: 概要と台北健身院(taip

記事を読む

台北の現地美容院、放浪記。

東京は大雪が降ったようですが、台湾では勿論降りそうにない(友達によれば10年に一度ぐらいは降るかも、とのこと)。ただ、寒波が今週来るということで、ユニクロでヒートテックを仕入れてきた。 寒いと髪

記事を読む

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!

台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法を紹介しますです。 台湾旅行で発生、大量の硬貨 海外旅行に行って、帰国日になって小銭が財布の中でジャラジャラとすることありませ

記事を読む

no image

区画で示す住所表記(街区方式)は日本だけ?

今回は、街区方式と道路方式。日本の住所表記と海外のそれについて。 最近、語彙や表現は少ないものの、中国語の方が英語よりも出て来て仕事に支障が出ている私です。勉強して常にアウトプットしようとしてる

記事を読む

no image

他人任せのやり過ごし方。日々、考える習慣をつけること。

■震災から2年 震災の起きた2年前、今勤めている台湾企業の選考途中だった。地震後の面接では「国外避難するためにも働きたいです」なんて冗談を言ったぐらいだけど、毎日ビビってた。東京8人シェアハウスして

記事を読む

no image

肌に良い?台湾の生活習慣を考える。

ゆるふわ女子向け雑誌の台湾特集みたいな見出しであるが… 常々、台湾生活はお肌が良いなぁと思うます。地肌の平均レベルが女子も男子も高い!一年半住んで「これは肌に良い習慣」と思った事を備忘録として。

記事を読む

no image

台湾で京劇を観る – 紅樓夢より

台湾で京劇をみた 先週、台北で京劇を見て来ました。光國という、台湾最大級の京劇の劇団による公演でした。 開演前に、光國の発行してる宣伝冊子を見てみると、その日の演目の主役は女性でした。京劇と聞

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

 
台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われて

野良猫 in 台北のまちかど
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!
台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法

激安!台北マンゴーかき氷の定番「冰讚」

夏の台湾。今の時期、6~7月はマンゴーの旬ど真ん中の時期です。 むし

香港旅行の感想

数週間、香港+広州+深圳に行っておりました。 香港と中国、それぞれ私

→もっと見る

PAGE TOP ↑