お年玉欲しいなぁ。台湾にも新年の雰囲気

公開日: : 最終更新日:2013/10/22 台北生活

さてさて、台北での農曆(旧暦)新年の訪れシリーズ。尾牙(会社の忘年会)に続き、今度はお店の飾り付けをご紹介。
1月の2週目あたりから街では色々と新年グッズを見かけるようになってきた。2013年の元旦は2月10日なので、ちょっと昨年より遅め。

関連記事:台湾企業の忘年会、尾牙(うぇいやー)へ!

■スーパーは正月商戦、禮盒だらけ

スーパーには、禮盒(りーはー)と言う、お歳暮みたいなもの。新年のご挨拶に親戚回りする時に渡すらしい(中国語の先生が言ってた)。

果物(富士とか世界一もあった)、肉乾(ビーフジャーキー)のほか、海苔、オートミール、チョコレートなんて新年の風習に関係のないものまで正月用の詰め合わせパックあり。

なんか、いつもの買一送一(1つ買うと1つプレゼント。要するに半額)なんて売り方と大して変わらないけど、お正月パックってだけで売上げ上がるんでしょうなぁ。

そんな冷めた外国人も、このワンちゃんクリネックスだけは萌え萌え。去年とデザイン全く同じだけど、きっと買っちゃう(まだ買ってない)。会社のデスクに置いて使いたい。癒されるー。

こちらはマクドナルド入り口、謎の新年ディスプレイ。

スーパーマーケットでは新年飾りグッズコーナー。

■OPEN將の紅包(お年玉袋2013)

そして、我らがOPEN將(オープンちゃん:電通による台湾セブンイレブンのマスコット)! 昨年は龍年でカッコ可愛いグッズが沢山あったが、今年は巳年にピッタリ、ウ★コの様なオシャレ・コレクション。とりあえず、姪にあげる紅包(お年玉袋)を購入。ウ★コ、嫌がらないと良いんだけど。
OPEN小將 公式ウェブサイト(中文)

■中国語の新年の挨拶

新年の挨拶には色々あって、4文字の句を2つ組み合わせて言うそうだ。
新年快樂、大吉大利、恭喜發財、萬事如意、年年高升、歲歲平安、などなど。これらから2つ組み合わせて言えばOKらしい。まだ他にもあるとは思うけど。
なかでも、恭禧發財(金運がありますように、繁盛しますように)と組み合わせて「恭喜發財,紅包拿來」(繁盛おめでとう、お年玉持って来な)と、同年代の相手には冗談を言うらしい。
中華圏では、何歳になっても目上の者が目下の者にお年玉をあげるらしい。教えてくれた先生に、「日本では成人と見なされるとお年玉貰えない」と言うと驚いていた。28歳だけど欲しいなぁ、お年玉w

(2013.1/29追記:台湾人から「大人になったら親にお年玉あげてるよ」というご指摘いただいた。家庭によるかも)

スポンサードリンク

関連記事

no image

台北一人暮らしの部屋探しー(その1)探し方編

そろそろ1年の契約も切れるので、現在、部屋を探し中!(あと1週間だ、やべえ) 今回は、台北で部屋を探す方法について。 主な探し方: 1.賃貸情報ウェブサイト:591や奇集集 こ

記事を読む

台北でジムを探す part.2: 最大手の世界健身房(ワールドジム world gym)へ通うの巻。

台湾に来た時、環境が変わると同時に、東京で手を付けられなかったことを一気に始めましょう!という目標のもと、通い始めたジム。 関連記事:台北でジムを探す part.1: 概要と台北健身院(taip

記事を読む

no image

東京にしかないもの(日本人のアドバンテージ)

先日東京に一時帰国しました。半年振りの日本なので、日本であれもコレも買わなきゃって思うかと思いましたが、意外とそんなに必要なものはないのでした。こちらでも日本のものは沢山売ってるからねー。 台湾に暫

記事を読む

台北のボーリング場

かなり前に行って、ネタに写真撮ったのを忘れてた…。 台湾にもボーリング場はございます。(少なくとも台北では)東京や近郊の複合施設はなくて、町中の地下室にこっそりあったりします。 看板を見ると、

記事を読む

no image

台湾男性はマッチョ?ジムで気がつく日本との違い

台湾のジムに通って早二年。マッチョ体型の人にも、日本と台湾では違いがあるように感じます。そう、大きな違いが。 台湾のジムに通って目につくのは、肉の塊のようなマッチョや腹筋ワレワレのお兄さん。胸だ

記事を読む

台湾のくじ付きレシート「統一發票」賞金受取りに行ってみた

台湾のレシートは宝くじつき、というのは有名な話だと思います。私も台湾に来てからずっと集めて、発表の時には一枚一枚確認しています。が、当たっても賞金引換えに行ったことがありませんでした。 昔は200元

記事を読む

no image

カタカナ外来語は素晴らしい文化!

カタカナ語が氾濫する…日本語の危機!なんて時々耳にしたもんですが、台湾に居るとジャパンのカタカナ素晴らしいと思わざるを得ないのです。 人名や地名なんて… 莫礼特 史匹柏 威尼斯 答え

記事を読む

台湾コンビニ食レビュー:カシューナッツ入り小おにぎり「小飯糰」

世界一のコンビニ密集度を誇る台北。24時間営業で食品や雑貨はもちろん、コーヒー、宅配受取り、チケット発券…など日本と同じぐらい色々なサービスを提供しております。 7-11は、まぁ日本ほどとは言えない

記事を読む

台北のアメ横?年末の迪化街へ

旧正月も明けたこの頃、私は日本でバタバタ休みを消化中。やっと少し落ち着いたので、年末のお話。 2月と言う名に騙されてたが旧正月でも年末には年末進行という恐ろしい習慣があり、2週間分の準備をしなく

記事を読む

台北でジムを探す part.1: 概要と台北健身院(taipei gym)へ通うの巻。

中国語、英語、仕事…と色々な動機で台湾に渡って来た私。この台湾生活の間に自分も成長するど!と思い、密かにジム通いを開始する野望があった。調べてみると… ジムは2種類 1. 地区の運動中心(スポーツ

記事を読む


Comment

  1. イク より:

    こんばんは
    私はこの間コメントを投稿させていただきました、
    日本在住の台湾人です〜
    (ちなみに、イクでいいます:) )
    又お邪魔しにきましたー w

    オープンちゃんかわいいですね!
    私は大好きです
    日本のセブンイレブンもなにか可愛いキャラクター作らないですかね。
    それでですね、そのお年玉袋にある、ウ•コっておしゃってる絵柄なんですけど、
    それはウ•コではないですょ!(笑っちゃいました)
    それは(金)元寶って言って、古代のお金で、金運の縁起物として使われています!

    明日から、台風らしいでね。
    多分台北全般が休みだと思いますけど、お気をつけて!
    日本も台風休みほしいですな〜だって外出るのがあぶないじゃん! 笑

  2. showizzy より:

    イクさん<
    どもども、再びコメントありがとうございます!

    そういえば、日本のセブンはキャラクターないですね。日本も台湾も、企業キャラクターが多いのに。
    もしかしたら、日本のコンビニは、お惣菜の新メニューも頻繁に出るし、台湾みたいに景品やグッズも必要ないので、キャラクター需要が無いのかもしれません。

    あの船みたいな金色の、金元寶って言うんですね!知りませんでした〜。
    ちなみに私がウ●コと言ってるのは、オープンちゃんの頭の上の蛇でしたw分かり辛くてすみません(汗w
    でもそう言われると、金元寶がウ●コに見えてくる気が…ww

    颱風が少しずつ強くなっています〜。気をつけます、ありがとう!
    一長一短ですが、日本のように颱風でも地震でも、電車が止まっても出勤をしなくてはいけない社会は大変だなぁと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

 
台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われて

野良猫 in 台北のまちかど
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!
台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法

激安!台北マンゴーかき氷の定番「冰讚」

夏の台湾。今の時期、6~7月はマンゴーの旬ど真ん中の時期です。 むし

香港旅行の感想

数週間、香港+広州+深圳に行っておりました。 香港と中国、それぞれ私

→もっと見る

PAGE TOP ↑