台北から台中へー長距離バスの旅

公開日: : 最終更新日:2015/07/24 台湾中部

台北から台中へー交通手段

台中への行き方はたくさんあります。
  1. 高鐵(高速鉄道)いわゆる新幹線
  2. 台鐵(台湾鉄道)
  3. 長距離バス
新幹線が一番速い(1時間)んですが、新幹線駅から市内までバスか在来線に乗らないと行けない、結局1時間半かかるらしい。
安い台鉄は、在来線駅に乗換無しで2時間程度。
バスは最安、台鉄と同じく2時間程度らしい。
今回の旅では、台北ナビの長距離バス記事こちらのサイトを参考に、統聯バス(U-bus)というバス会社のバスに乗ってみようと思います。
前回、台南に行った時のバスは各駅だったため、途中で高速を何度も下りて経由地で客が上下車して時間がかなりかかりました。これを踏まえて、今回は台中直通の統聯です。

長距離バスの切符を買う

台北ナビだと総合ターミナルとありますが、今は台北駅の北側にある京站(Qスクエアというデパート)と繋がっている建物の1階に切符売り場があります。
1階で切符を買って、その上の階に乗り場があります。
写真は、切符売場に人だかりですね…。
丁度、この週末は清明節というお盆のような祝日があったので帰省ラッシュに巻き込まれたのでした。10分置きに出ている台中直通バスの切符も、9時に買って12時発の便でした。
台湾は連休・祝日が少ないので、連休ともなるとこの混雑。バスでも鉄道でも、切符は早めに予約するのがオススメ。
切符は260元!安い。

バスの出発ターミナル

切符カウンターのお姐さん曰く、出発ターミナルは3階とのこと。この切符売り場の上、2階~4階がバス乗り場になっております。

切符には乗り場番号が書いていないので、「台中」と書いてある乗り場を見つけて、係員に「この切符、ここ?」と聞くとオKとのこと。列に並びます。

私の12:10の切符を買ったんだが、12:00のバス到着の時に、さっきの係員に「乗らないの?」と聞かれる。次のバスだと切符を見せながら説明すると、「関係ないよ、列に並んでるんだから乗ってオッケー。座席も自由席だから」と。これって並んだ者勝ちってことでしょうか。9時に切符買った後すぐ、乗れたのかなあ。

レッツ、バス乗車

席は2:1でした。トイレ付き、個別テレビは無し。まぁ2時間で260元だから、十分。寝てれば着くってもんです。
帰りのバスは同じ統聯でも2:2の座席。色んな車種を使ってる路線なのかしら。
景色は日本の高速と変わりません。工場、農村、ホテルしか見えません。
高速を走るトラックが、コンテナや材木を運んでるのを見ると、どんなに情報化が進んでも物流は大事なのねって思う。食べないと生きていけないからなぁ。
結局、2時間強の予定が3時間半で台中に到着。
やはり帰省ラッシュだと、渋滞にハマるみたいです。
スポンサードリンク

関連記事

【台中】宮原眼科でスイーツ

台中の今一番熱い人気スポットといえば、宮原眼科でしょうか。眼科?と思われるかもしれませんが、スイーツショップです。 日本統治時代の宮原眼科が廃墟と成っていたのを、リノベーション。復活させた建物と

記事を読む

台湾中部への旅 ー 台中 part.2 台中から日帰り!鹿港観光

台中自体はそんなに広くないので、一日あれば大体の古跡は見て回れます。むしろ、台中からは日月潭,埔里などの周辺観光地へのアクセスが良いので、折角なら周りの土地へ行くのも良いかも。ということで、今回は

台中の安宿:富春大飯店

長距離バスで台中に到着した私。一人、街ブラの旅なのでホテルは安さが勝負です。 ネットで予習したところ、台中は安宿天国らしい(もちろん、高級ホテルもありますお)。台北では、どんなに安くても1泊70

記事を読む

台湾中部への旅 ー 台中 part.1 台中市役所、台中公園など日本統治時代の建物巡り

台中旅行まとめ1日目。全部で3日分になる予定です! ■台北から台中へ まずは長距離バスで台北から台中まで。チケットを買ってから乗車まで3時間。更に通常2時間で着くところ、清明節の混雑で3時間半かか

【台中】注文はサバイバル—美味しい台中肉圓

台中旅行に行った際に食べた、ガチうま肉圓のお店、台中肉圓(店名そのまんまや)。味はともかく、他の地方からの観光客と思われる台湾人も少し戸惑っていたwお店の超ローカルルールが印象的だったので、ご紹介。

観光:台中市政府(台中州廳)& 台中市役所

台中旅行、最初の観光スポットは台中市政府です! 1913年に建てられた日本時代の台中州廳(州庁)。1912年に着工して翌年には完成。設計は台北州廳、台南州廳と同じ、総督府営繕課の森山松之助(wi

台中名物・太陽餅のお店:太陽堂,林信一福堂

スーパーの太陽餅 台湾のお菓子、太陽餅! 台北はもちろん、発祥の地・台中でも今でも多くの菓子屋が太陽餅を販売中。今回は、台中の太陽餅のお店を2店紹介。 ■太陽餅とは? 台北の土産物

台湾中部への旅 ー 台中 part.3 観光スポットを回る

台中3日目は、旧跡や台中名物な食べ物をご紹介。1日目は古跡、2日目は遠出をしたので、最終日は台中駅付近のメジャーな観光スポットをざっと見て回ります。 台中旅行 1-2日目の様子はこちら: 台湾

Comment

1. クラ より:

ブログみました。自分も台北から台中や高雄などまわりましたが鉄道中心でした。今思うとゆったりとしたソファーのバスで旅をしてみればよかったと思います。今度 台湾へ行ったら 長距離バスの旅をしようと思います。ありがとうございました。

• showizzy より:

クラさん<
      はじめまして、ウェブサイト拝見しました。台湾中色々な所に行かれているんですね。鉄道の方が速くて便利なんですが、バスは安くローカル感があるので時間に余裕がある時はバスの旅も良いかもしれませんね。台北→高雄方面は窓の景色に変化がないので、いい景色を期待していつか東部へバスで行ってみたいなぁと思います。

ちなみに、祝日前後だと帰省ラッシュで散々な目に遭うので、事前の日程確認をオススメします〜。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

台湾プリペイドSIMで電話番号を長期保存する

お久しぶりです。突然ですがまもなく台湾を離れるので、その準備に追われて

野良猫 in 台北のまちかど
「台湾猫の楽園」猴硐猫村と、野良猫のエサやり

最近、30代一人暮らしの寂しさからか何なのか、猫との共同生活に興味津々

悠遊卡-小銭チャージ。このタイプの機械!
台湾で余る大量の小銭は、悠游卡にチャージしてしまおう。

台湾旅行者リピーターも、在住者にもオススメ。 台湾での小銭の処理方法

激安!台北マンゴーかき氷の定番「冰讚」

夏の台湾。今の時期、6~7月はマンゴーの旬ど真ん中の時期です。 むし

香港旅行の感想

数週間、香港+広州+深圳に行っておりました。 香港と中国、それぞれ私